--.--.-- | スポンサー広告 |
まろ
7月に8歳になりました。もうそんなになるのですね。
マロンは今だに思いもよらない仕草で私をクスリとさせてきます。
つい最近、右目の目やにと充血で受診し、眼軟膏を処方されて数日で治りました。
隙あらば、うにのカリカリを横取りしようとする中、現在6.4kg。ダイエットは順調です。
今月末に、今シーズン2度目のサマーカットを予約しました。
また顔がクリームパンみたいなマロンが見られます。


まろうに
気になる事といえば、歯石はシャレにならないレベルで酷いです。
だけど爪切りさえままならないのに、歯磨きなんて出来る気がしません。
猫用のグリニーズ、試していますが丸飲みするので効果は期待出来ないです。
写真にチラッと写っているヘチマ素材の歯磨きもどき、これも言わずもがなです。


うに
うには偏食がひどいです。同じものはすぐに飽きるし、徹底して自分の好きなものしか食べません。
ショコラとマロンがわりと何でもバッチコイの猫なので、うにのそういうところは正直めんどくさいです。
お腹は相変わらず弱かったりそうでもなかったり、忙しいですね。


うに
ショコラにかかりきりなので、ほとんど遊んであげていません。
もう立派に成猫なはずなのに、遊んであげないことでこれほど飼い主に罪悪感を感じさせる猫もいるんだな、と。


しょこ
さて、ショコラですがものすごく頑張っています。
きっと先生の言うように、ショコラの場合、他の同様の種類の癌に比べると進行が遅いのでしょう。
それでも、目に見えて悪くなっています。

以下は読んでも楽しくない内容です。それでも吐き出させて下さい。嫌な方はスルーして下さい。
... 続きを読む
2013.08.04 | 3にゃん |
しょこ
昨日こたつを出しました。
私が苦手とする季節がやってきましたよ。さあ猫たち、私を温めなさい。

3ヶ月以上ブログを更新しない間、去る9月8日、ショコラは11歳になりました。
彼女はすこぶる元気です。正直3匹の中でいちばん健康なのではと。

かつて、猫初心者で無知な私のせいで知ることとなった人間の食べ物の味。
猫用のおやつには見向きもしないで、干物とかスイーツとかを欲しがらないで下さい。
外を飛び回る鳥に対して、完全に捕食者の形相になっているのは脱走経験があるからでしょうか?
もう何年も一緒に暮らしている同胞にはちっとも気を許さず空気扱いで、
そのくせ彼らを気まぐれにいたぶるこの女王様猫は、今日もひたすら我が道を行きます。

結局、ストレスフリーが長生きの秘訣ですね。ただ、大好物がカニ味噌ってどうかと思うよ。


うに
悪そうな顔していますね。いつもはもう少し可愛いんですほんとに。
軟便だったり普通のウンチだったり、排便に関しては現在も不安定です。
1ヶ月ほど完全に治ったかのようないいウンチで喜んだのですが、ただの寛解期だったようです。

うに
よく食べます。四肢が細くて小顔なので分かりにくいけれど、うにはぽっちゃり体型です。
“すまん寝”“ごめん寝”をしばしば見ることができるわりに、写真に撮れないのが悔しいです。
あの寝方の時は眠りが浅いのでしょうか。
カメラを近づけるとすぐに気付かれて、今回もこんなヨガ体勢になっちゃいました。


まろ
サマーカットからここまで伸びました。
これでもまだ完全な長さじゃないのですよ。これで60%くらいかな。


まろ1
サマーカットしたマロンは可愛いが、モコモコマロンはもっと可愛いです。
ちょっと前、シャンプーしてもらってフワサラになったというのに、
早速自分のウンチを踏んで、後ろ足が黄ばんでしまったとしても、
サマーカットの頃の癖なのか、グルーミングをおざなりに済ますせいで
あごにニキビが出来てしまったとしても、
マロンはやっぱり今日も可愛いです。


2012.11.02 | 3にゃん |
3月だというのにちっとも暖かくならない。
ここ数年、日本の気候は明らかにおかしいと感じる。
日本だけじゃなく、世界のあちこちで異常気象がみられる。
地球が怒っているのだろうか。

しょこ
そんな不穏な様子の下界のことなどつゆ知らず、女王様は今年初、でっかい毛玉を吐いた。
あーそういえば猫的にはそろそろ毛が生え変わる時期なのよね。
まだ朝晩は冷えるけれど、最近はショコラはお布団に入ってこない。
家猫なりに季節の移り変わりを感じているのだろう。

それにしてもショコラって体が長い(´゚艸゚)∴ブッ


しょこ1
別アングルで。
こうやって後足をまるで見せ付けるように伸ばしている。
ショコラの後足はきれいで真っ白で、昼間だと眩しいくらい。


まろ
一方マロンも同じように素敵な足を見せ付けてくるんだけど、
自分のウンチを踏んでしまうこの足の裏は、ほんのり黄色く変色している。
私はこれを見た時、子供の頃に実際に見たパンダのお尻や足の裏が汚くて、
想像していたのとあまりの違いにショックを受けたのを思い出した。


まろ1
そんなマロン、この前うにと一緒についでに病院に連れて行って爪切りしてもらった際、
とうとう先生は、エリザベスカラーも付けないまま、
1分とかからない手際の良さで全部の爪をきれいに切り終えてしまった(´゚д゚`)ポカーン

先生が、あまりに何てことないようにやってのけるので、
私ったら勘違いしちゃって、よし自分にも出来る!ともの凄く気合入るんだけど、うん。撃沈。
もうね、足に数秒触るので精一杯。足を握って爪を出す工程にすら進めない。
ええいこの内弁慶がー(ノ`m´)ノ ~┻━┻

あ、マロンもつい最近毛玉を吐いた。彼にも季節の変化は分かるようだ。

マロンは毛玉をあまり上手に吐けなくて、胃液だけd出て肝心の毛玉が出ないってことが多い。
その直後なんてさぞ苦しかったろうと思うのに、ケロッとゴハンの催促をしてくる。
ちなみに、マロンのゴハンの催促って可愛く鳴く♪とかじゃないよ。体当たりだよ。
私がおもむろに立ち上がったり、キッチンに移動するたびに巨体が突進してくる。助けて怖い。
季節の変化は分かっても、腹時計は壊れてしまっていると思われる。


うに
さて、うにについて、拍手と暖かい拍手コメありがとうございます。
以前なら、療養食は病院でしか買えないイメージでしたが、
ネットでも種類豊富で、病院よりも少しだけどお得に買えるんですね!
うにが処方された整腸剤と同じ薬まで売っていて、それが驚くほど安いので思わずポチりました。
うにはこの薬では得に効果がみられなかったけど、ビオフェルミンと似た成分なので常備薬にします。


うに1
うにの便の状態は変わらずです。ただ、昨日、泥状便に混じって小指くらいの有形便があって、
うおー!形になってる*:.。☆..。.(´∀`人)ってほんと嬉しかったです。
整腸剤は効かないので4日前からやめました、療養食の割合を減らして元のカリカリの量を増やしました。
体重は減っていませんし、近頃はわりと良く食べてくれているように感じます。
もちろん吐かないし、便の回数が増えたり、下痢がひどくなることもありません。

なんとなく、もうこれはうにの体質なのではと思い込みたい自分がいます。
でも、ある時急に始まって、そして今も軟便が続いているのは決して普通の状態じゃないとも。
毎日ドキドキしながらウンチを待って、ちょっとしたことで一喜一憂してしまうけれど、
うに自身はよく遊ぶし、相変わらずの甘えん坊のやんちゃ坊主なことに本当に救われています。
2012.03.25 | 3にゃん |
しょこ
個人的に、寝顔が可愛いのは、動物と赤ん坊だけだと思っている。

まろ
顔だけじゃなくて、寝相にまで萌える。

しょこうに
あ、今回うにの寝顔は撮影できなかったのでこれで勘弁。
2011.10.28 | 3にゃん |
まろ
冷蔵庫の製氷室を開ける音がすると、マロンが駆け寄ってくる。
ずっと昔からそう。氷で遊びたいのだ。
だからお水に氷を1個浮かべてあげる。

溶けるまで、水に浮かぶ氷を突いて遊ぶ姿は微笑ましいと思う。

しょこまろ
そして元祖水びたしにゃんこ(バリバリの現役)のショコラが登場。
マロンそそくさと後退。

マロンに、水を前足ですくって飲むことを教えたのはショコラなのだ。
おかげでいつも床がびちょびちょ。


うに
最後に、良くも悪くも何でも吸収するうにが来た。もうお約束みたいなものね。

今では、前足を突っ込む時の勢いも、水のこぼし方も飛ばし方もショコラに並ぶくらいだ。


うに
・・・もうね、気にしないことにしてるの。
2011.07.12 | 3にゃん |
