--.--.-- | スポンサー広告 |
外出から戻ると・・・
今日はお出迎え無しでした( ̄▽ ̄;)!!ガーン
タイミング的に、にゃんずが最も爆睡する時間だったんでしょうね

我が家では、出かける時は必ず押入れを開けておきます。
理由はショコラがいつでも入れるようにしておくためです

以前外出中にすごい嵐になり、雷がずっと鳴り響いていたことがあって、
家に帰ってみるとショコラの姿が無い。。。
見ると押入れが少し開いていて、ここか!と思って中を探すけど
どこにも見当たらない
焦って他を探すけどやっぱり居ないし、名前を呼んでも出てこない・・・

脱走!?と不安になりかけた時、さっき探したはずの押入れからゴソゴソとへっぴり腰のショコラが出てきたんです!!

「????」
その時は探し足りなかったのかな・・・くらいに思っていたのですが、
今度は外出中に地震があって、その日も帰ったらショコラの姿が無い。
部屋のどこにもいないから、押入れを念入りに探しまくったら・・・

光る目が2つ
なんとショコラは、押し入れの上下を仕切る棚と、下段に置いてある衣装ケースの上との隙間、わずか数センチの所に入り込んでいたのでした((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ

その後、確か雷だったかな・・・私が家に居るのに押入れの中に逃げ込もうと、そりゃもう必死の形相で押入れをこじ開けている姿を目撃し、
その慌てふためきようがあまりにも可笑しくてかわいそうで、何かあったらすぐに逃げ込めるように最初から開けておくことにしたんです(= '艸')ムププ

で、それ以来大体30%の確立で、外出から帰るとショコラは押入れに入っております(さすがに夏は入ってなかったけど)

特に雷も地震も起こった形跡はないので、きっとマロンあたりがしつこくまとわりついたんでしょうね・・・(>▽<;; アセアセ

20060930140234.jpg

モゾモゾと押入れから出てきたショコラ。。。
ちょっと疲労の跡がうかがえます

20060930140209.jpg

さてマロンは・・・
天地が逆の状態で、よう寝てはりました(;´▽`A``

20060930140200.jpg

「おかえり~

20060930140217.jpg

吐け!アンタ、ショコラに何したんや!!!

多分何もしていないんでしょうね(*^_^*)
たまたま今日のバトルはショコラが負けたとか、
誰にも邪魔されずゆっくり寝たかったとか、
そんな感じだと思っています♪

今日はちょっとばかし親ばかに付き合ってください(=v=)ムフフ♪

20060929112123.jpg

ふと見たらショコラがこんな格好!
そりゃもう私、かなり萌え~です
あぁ・・・私の心をくすぐるこの計算尽くされた手の角度・・・

20060929112131.jpg

眩しいの?そんなに眩しいの??(≧∇≦)キャー♪
耳がプレスされてるけどそれはOKなの?(≧∇≦)キャー♪

ショコラってね、フニャフニャなんです
痩せてるというのもあるかもしれないけど、抱っこしたら「くたぁ~」ってなって手ごたえがあんまりない感じ(= '艸')ムププ
胴体も手足も長いのに、コンパクトにたたんでしまえるかと思うくらい体が柔らかいんです

20060929112138.jpg

マロンは手足が短いから、眩しくても顔まで届かないの?
ってそんなわきゃないけど、
君は抱っこするとズッシリみっしりと重量感があって、
しかも抱っこが嫌いだから体が硬くなるもんね(;´▽`A``

でも、ムッチリボディで時々短い手をプルプルさせながらドテッとひっくり返ってる姿は、かなり好感度高いよ

20060925154856.jpg


20060925154846.jpg

いやぁ~どっちもタイプやわあ((o(>▽<)o))
夏生まれの人は暑さに強くて、冬生まれの人は寒さに強い
なんて言いますよね

ショコラと私は9月生まれ。。。
秋生まれはどうなんだろう(ー"ー;)ウゥ…ム

私は寒さにめっぽう弱くて、灼熱地獄のほうがまだ耐えられる
ショコラもどちらかといえば暑い夏のほうが得意そう・・・
で、やっぱり今くらいの気温がいちばん活動的な気がします♪
(そりゃ過ごしやすい気温なら誰でもそうだろ!ってツッコミありそうだ(;^_^A アセアセ・・・)

なんというか最近のショコラは、涼しくなってモゾモゾと動き出した秋の虫のように、今の季節を謳歌しているみたいです



毛づくろいするだけなのに、必要以上にゴロンゴロンと転がりまくっています(= '艸')ムププ
毛づくろいを始めた位置から、毛づくろいを終える頃には数メートル移動してしまってるくらいなんですよ

20060927123258.jpg

時にはカーテンの裾に絡まったりして、自分のお手入れと遊びを同時に済ませようとするくらいエネルギッシュなショコラさんですw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
肉球からのはみ毛も、いつもよりワサワサしております

20060927123309.jpg

見よ!この足の指の開き具合
よっぽど気合入っていないとここまで開きませんよ~((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ


おまけ
20060927123328.jpg

『狙われたマロン』

あ~あ、完全に射程圏内に入っちゃってるよ・・・(>▽<;; アセアセ

そういえばマロンは7月生まれだから、暑さには強い・・・わけないぞ
やっぱりあんまり関係ないんですね~
電気を消した隣の部屋。
物音1つしないからきっとにゃんずは爆睡してるんでしょう(=v=)ムフフ♪
ちょっと探し物があって、部屋の電気をパッとつけたら・・・

20060926211226.jpg

ごめんね~マロン、起こしちゃって(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

20060926211243.jpg

アンタ、そこ好きねぇ(= '艸')ムププ

カーテンの裾に隠れて寝るのって、もともとショコラの癖だったけど
いつの間にかマロンもマネするようになりました

20060926211233.jpg

ところでもうすっかり夜は冷え込みがきつくなっているのですが、
まだ冷え冷えボードは必要なんですか?マロン君

20060926211214.jpg

「もお急に電気つけたら眩しいでしょ!!」

ショコラもお目覚めです(*´∇`*)

20060926211205.jpg

「なになに?レーザーポインターで遊ぶの?
さぁあの光め!今日こそ捕まえるから出てらっしゃい




ちょっと愚痴っぽいんですけど・・・

うちのにゃんずの関係は、未だに謎だらけです
仲良しでないことだけは確かなのですが
かといって険悪な感じでもないし、1日中2匹でお留守番も出来る・・・
私が勝手にイメージしている2匹の関係っていうのは、

「すっごいキツイ先輩と鈍感で頼りない後輩がルームシェアしてる」
みたいなものなのかと・・・(;´▽`A``

これはうちではよく見かける光景なのですけど・・・

20060925112119.jpg

ショコラ姉さんのお気に入りの場所にマロンが

20060925112946.jpg

「あ、なんかボク、怒らせちゃったかも
視線を感じたマロンがちょっと焦り気味(のように見えた)に降りました。。

20060925112057.jpg

「どこ入っとんじゃぁ
すかさずショコラが入るけど、なんだか機嫌が悪い(ように見える)

20060925112105.jpg

マロンがすぐにどいたにも関わらず怒りがおさまらない様子のショコラ
マロンの後をチンピラ歩き(実際そうじゃないけどそんなオーラが・・・)で
つきまとって、挙句の果てに猫パンチを連打するアワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

maro2.jpg

結局隅に追いやられたマロン|||(-_-;)||||||どよ~ん

この瞬間は、さすがのマロンも落ち込んでるように見えます。。

20060925112146.jpg

・・・でも1分も経たないうちにこんな感じw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


言葉が通じないので雰囲気で察することしか出来ないけど
多分こういう流れなんだと解釈しています。

もともと単独行動で縄張り意識が強い猫同士の同居
ましてや神経質で気の荒い先輩と、我が道をいく後輩の組み合わせ

この頃、ちょっとマロンがかわいそうと思ってしまう私(ー"ー;)ウゥ…ム
でもね・・・バトル自体はショコラのほうがダメージ受けてるんですよ
ショコラはパンチの仕方も手加減してるのが見ていて分かるし、
事実マロンもケロッとしてる。
一方ショコラは顔をクシュクシュさせてクシャミを連発したりするの。
マロンって夢中になると私の事も本気噛みするから・・・

ショコラは、常にマロンの存在を意識していて、気になるから見張っている
たまに突然八つ当たりかと思える理不尽な攻撃をマロンにしかけるのが謎。。。

マロンは、ショコラが視界に入れば付かず離れずで後をつけたり、
畏怖とまでは言わないけれど、先輩猫としてショコラを適度に恐れている。
そうかと思えば傍若無人ともいえる振る舞いをして、ショコラがタジタジになって押入れにこもるなんて事も。。。

実際のところどうなのかって事は、私が猫にでもならない限り分からないんだけど、なんだか近ごろ多頭飼いの難しさを痛感しております(;´д`)トホホ
もっとこう、お茶でも飲みながら薄ら笑いを浮かべてこの光景を眺めるくらいの余裕が必要なのかもしれませんね!








今日は動画です

レーザーポインターを追いかけるショコラです(='m') ウププ
ショコラは昔っから鏡の反射光とか、
夜、カーテンの隙間からもれてくる車のライトが天井を動くのとか、
そういうのに異常に反応します

このレーザーポインターは、にゃんこ用のではなくて
学校の講義なんかで使う人間用のものです。

目に当たるとかなり眩しいので、慎重に、気をつけて遊ばないといけません
でも実際は、私もショコラも夢中で遊んでます(>▽<;; アセアセ




ショコラはこの光線を追いかけて、その場でぐるぐる10回転くらい回ってふらついた過去があります。。。
その経験から、現在は5回転くらいで自分をセーブしております(='m') ウププ
2006.09.23 | 動画 | Comment:20 | TrackBack:0
20060922092752.jpg

マロンだと、暑くて避けてしまう日向で日光浴のショコラ

20060922092741.jpg

声をかけたらご機嫌でクネクネダンス
日光を浴びてテンションも上がり気味( ̄m ̄* )ムフッ♪

20060921152412.jpg

・・・かと思えばこんなところで物思いにふけってる・・・

こういうの、「女心と秋の空」って言うんですよね。。。

20060921152424.jpg

「なんといってもアタシ、猫ですから
20060921150706.jpg

邪魔者はいないな・・・

20060921150752.jpg

ん~なんかしっくりこないなぁ・・・

20060921150736.jpg

うんしょっ

20060920153635.jpg

えいっ

20060920153614.jpg

よし!OK


・・・いい感じ?に収まったようです(^▽^;)
2006.09.21 | マロン | Comment:9 | TrackBack:0
ご無沙汰してしまいました(>▽<;; アセアセ
ショコラもマロンも私も元気です

このところ朝晩がやたら涼しくて着る物に悩んでしまいますね(o^-^o)
にゃんずはいつも通りの毛むくじゃらですが、
それなりに過ごしやすくなっている様子です

20060920153717.jpg

あ、マロンが恥ずかしがってます・・・
よく見ると木の節がまるで目のように見えますね( ̄▽ ̄;)!!
久しぶりの登場なのに、怖がらせてどうするの

20060920153551.jpg

あ・・・ショコラが警戒モードだよ

20060920153602.jpg

20060920153703.jpg


おかげさまでにゃんずはこんな感じで毎日まったりと過ごしております

羨ましいねえ。。。まったく。。


多忙のため、勝手ながら今週はお休みさせていただきます



「ボクのこと忘れないでね~

20060913001422.jpg

「アタシのことも忘れたら許さないわよ
どんな顔してたかちゃんと思い出してね!!」

ボツ写真で失礼しました(>▽<;; アセアセ
今日はショコラの誕生日なのに、プレゼントが無いっていうのはあんまりなので、特別感を出すために夕食を手作りにしてみました

にゃん友であるkotekoteさんのブログ、
『こてつっ!ゴロゴロちゃんす。』で紹介されていた猫ごはんレシピを参考にして作りました(*゚▽゚*)



ここでは野菜はブロッコリーではなくて、みじん切りのキャベツを使いました。(残り野菜だよ♪)

20060908170200.jpg

先住猫優先の法則で、食事はショコラを先にしているため、今日もマロンは順番待ち
※ショコラには、マロンに邪魔されないように、いつもタンスの上で食べてもらっています

20060908170218.jpg

「早く!早く!早く!!早く!!!」・・・もうね、必死なのよ(;´Д`A ```

この調子でガリガリと爪とぎしながら催促の嵐です
耳の反り具合が、かなり切羽詰った状態を表してますね(='m') ウププ

残念ながらショコラは手作りごはんには口をつけてくれませんでした(;´д`)トホホ
時々茹でたササミをあげると喜んで食べるので、
おそらく初体験の鶏レバーが苦手だったんだと思います・・・
それとも残り野菜を使ったのが気に入らなかったのか?姫よ・・・

20060908170230.jpg

さて、そんなこんなでやっと自分のごはんにありつけたマロン

なんとマロンはこの手作り猫ごはんをペロッと平らげてしまいました
よっぽど美味しかったのか、スープまで全部飲んでくれたんですよ(o^-^o)

・・・今日ってショコラの誕生日だよねぇ。。。


お祝いのコメントありがとうございます!!コメントのお返事とご訪問は、夜までお待ちくださいね(o^-^o)
本日9月8日は、ショコラの5歳の誕生日です
プレゼントは・・・特に無いです(ごめんよ・・・)

これは、ショコラが生後5ヶ月くらいだったかな・・・
夫の実家に連れて行った時の写真です

ショコラショコラ
写真をカメラで撮影したので、ちょっと見づらいですね(>▽<;; アセアセ

夫の実家にもみぃちゃんという猫がいるのですが、
当時のショコラはみぃちゃんとニアミスしても全然怖がらなかったんですよ
今じゃ考えられないことですね(='m') ウププ

20060908094235.jpg

今日久しぶりに体重を測ったら、5.2㎏でした
生後5ヶ月の頃のショコラの体重は・・・
・・・忘れました(^▽^;)
まあとにかく、でっかくなったのは見ての通りです

今までたいした病気や怪我もなく、ここまで大きく育ってくれたことを有りがたく思うし、これからも健康で長生きして欲しいです
目指せ6kg

20060908094243.jpg

ショコラはまだ1歳そこらのマロンよりもよく遊びます(o^-^o)
よく遊ぶというか、“激しく”遊ぶって感じですね・・・
ジャンプもダッシュもとにかくオーバーリアクションです

今日もいっぱい遊びました(*゚▽゚*)
ということで、今年のお誕生日プレゼントは
“いっぱい遊んであげた”ってことで許してくれない?

20060908103300.jpg

「“肩たたき券”じゃあるまいし納得いかないよ

ちなみに昨日は私の誕生日だったのですが、
特に何もなく過ぎちゃいました(TmT)ウゥゥ・・・

このままでは済ませないぞ


涼しくなりましたね~
といってもまだ29度とかありますけど、
今までが暑すぎたから30度きっただけでも過ごしやすく感じますね(o^-^o)

そしてそうなると・・・猫好きにはたまらん現象が起こるんですね~



来たよ来たよ~はい!いらっしゃいませ~

冬限定ではあるけれど、もともと膝の上が大好きなショコラ
上に乗るにはまだ暑いのか、間に入っちゃいましたね~(='m') ウププ
ちなみに私、決して最初からこんな格好で座っていたんじゃないですよ(>▽<;; アセアセ
ショコラが間に入りたそうにしたから、膝を開いてあげたんですからね

20060907144813.jpg

可愛いのぉでもまだちょっと暑苦しいぞよ・・・


おまけ
20060907144822.jpg


ほっぺたがぶにゅぅってなってる(='m') ウププ

20060907144831.jpg

ぶ、ぶにゅぅぅぅって・・・なりすぎと違う?(^▽^;)
「そりゃね、男の勲章は取られちゃったし
昔はボクもしょっちゅう女の子に間違われていたけど・・・」

20060906090857.jpg

「いまじゃこんなに凛々しい顔ができるようになったんだ
ひどい時にはおっさん呼ばわりされるんだよ

20060906090943.jpg

おっさんのくせしてしょっちゅう見せるこのオネエ座り
毛づくろいの時は絶対にこの格好なんだけど、
勢いあまってよく後ろにひっくり返ってた(^▽^;)
そこで、マロンなりに考えたんでしょう。。。
こうやってうしろにもたれるものがある場所で毛づくろいをするようになったの(='m') ウププ

20060906090936.jpg

「おっさんなりの知恵なんだぞ!バカにするな

20060906090909.jpg

「てゆうか、おっさんおっさん言うな
2006.09.06 | マロン | Comment:16 | TrackBack:0
昨日のマロンの毛玉ボールに、ショコラはどう反応するのかな( ̄m ̄* )ムフッ♪



マロンの毛で出来た毛玉ボール
マロンのにおいがプンップンしてるのでしょうか・・・
ちょっとそんな、睨まなくても(^▽^;)
ほれ!触ってみ

20060905163351.jpg

「ぬおおおおおおおーなんじゃこりゃぁ!!!
触ったとたんにブルってきた」(ただブレただけ・・・)

20060905163359.jpg

「ボクの念がしっかり入ってますから。。。」

syoco3.jpg

「・・・何か邪気を感じるぞ」
マロン君、随分とご機嫌な様子でねじれてますけど、
今から君の大ッ嫌いなことするからね~( ̄ー ̄)ニヤリッ



今日「ピロコーム」が届きました
朝のうちにマロンのブラッシングを終えていたので、
マロンも「今日の嫌なおつとめは終わったぞ」ってな感じで
油断していたと思います(='m') ウププ

どっこいそうは問屋が卸さない( ̄ー ̄)ニヤリッ
私はすぐに試したい性質なのよね~

20060904140829.jpg

これ、めちゃくちゃいいですよ~
2~3回とかしただけでこんなに取れたよ
クシの部分が長いので、抜けた毛を頻繁に捨てなくていいので楽に使えるんです

20060904140846.jpg

とは言っても、マロンにはどんなに優れたものを使っても、嫌なものは嫌っていうことが今回よ~く分かりました
またアンタのせいで腕の傷が増えたよ
悔しいから毛玉ボールを頭の上に乗せたけど、
しばらく気づかないでやんの(。・w・。 ) ププッ 変なのぉ

20060904140854.jpg

ちぇっ!気付いたよ(* ̄- ̄)


ちなみにショコラに使用したところ、カプッとしてきました(≧▽≦;)アチャ
すでに抜けきって毛が少なくなっているので、きっと痛かったんだと思います。。。
ショコラには、グローブ型の軟らかいラバーブラシが1番合っているみたいです(o^-^o)

2006.09.04 | マロン | Comment:15 | TrackBack:0
20060903234325.jpg

「あらよっと どう?アタシのバランス感覚

20060903234315.jpg

「こんなサービスショットもいかが?
って、キャーッアタシの右手はどこいったの
(どう見ても右の前足が見当たらない・・・ちと怖いかも)

20060903234307.jpg

左手だけのぞかせて、カーテンの後ろで無邪気な顔で
おネンネ中
ちょっとマロンに似てきたか?(*^m^*) ムフッ

20060903234259.jpg

「ねえ、アタシの右手、知らなぁい?」

・・・だから怖いってば( ̄▽ ̄;)!!
ずっと気になっていたけどそのお値段でためらっていたケアグッズ
20060901133640.jpg
『ファーミネーター』

ブログお友達の『My Sunshine Girls』のサマンサさんの記事を見て刺激を受けまして、ついに買ってしまいましたぁぁ

ご存知のとおり、マロンの毛は夏になってもモッサモサのままで、最初の夏は換毛期がこないんだ~なんて思っていましたよ。。。
が!が!!
今日から9月。。。夏よさらバイ
ってな時期なのに、今頃になってマロンの毛が歩くたびにフワフワと舞い散るんです

マロンはおそらく猫界No1のブラッシングが大大大大大っ嫌いなコで、
毎日汗かきながら追いかけまわしてクシでとかしていましたが、抜ける毛があるのなら、手っ取り早くやっつけてしまおうと思い立ったわけです

このファーミネーター、ちょっとクシの部分が剃刀っぽくて、
むやみに力を入れるのは危険っぽい代物なので
相当神経を使いました(>▽<;; アセアセ

さて、逃げて暴れて疲れきって休憩しているマロンに
再びファーミネーターを使用した時の様子です

宣伝しているほどの量は取れなかったです( ̄▽ ̄;)!!ガーン
やっぱり今回のマロンの換毛期は、中途半端なものなのでしょう

ちなみに、ショコラの毛はすっかり抜けきっていて
ぺタ~ンとしているので、ファーミネーターは適応しないと思い、使用していません(o^-^o)

「I'll be back・・・」
ということで、ファーミネーターには来年の換毛期に活躍してもらいましょう
・・・いや待てよ(* ̄- ̄) 今回の出費で私が美容院に行くのを延期しようと思っていたけど、コレ、使ってみようかな・・・


もう1つのケアグッズ ピロコームも購入したので、届き次第レポートしますね





2006.09.01 | 動画 | Comment:13 | TrackBack:0
そういえばさぁ・・・ここんとこショコラとマロンの
鼻キッスを見てないのよね~(-ω-;)



ねえショコラさん!挨拶にはうるさいショコラ姉さんなのに
そこんとこどうなっているんでしょうか

20060901101345.jpg

「ボクならいつでもOKよ~んブッチューッとどうぞ

20060901104827.jpg

「オエーーッ

そんな白目むいて嫌がってるけど
昨日の夜しっかり目撃したわよ~ん( ̄m ̄* )ムッフー♪

20060901101333.jpg

もぅっ!照れ屋さんなんだから

