--.--.-- | スポンサー広告 |
今日、そんなつもりは全くなかったんだけど、ショコラとマロンをシャンプーをした。

マロンの名誉のために隠していたことだが、
毎度毎度マロンはシャンプーの途中お風呂場でウン○とチッチをする。
ただ今日は直前にウン○を済ませていたので、チッチ漏らしただけで済んだ。

これまでの自然乾燥ではなく、マロンは脱衣所でドライヤー攻めにした。
毛玉予防のために必要だと思ったから。

7分くらい乾かしたところでハアハアしだしたので
あとはあんまりあてにならないけどマロンのベロベロに任せることにした。

その後、ついでにショコラも洗った。
めっちゃ怒ってた(汗)
ショコラはササッと済ませてタオルドライのみでOK
根気よく自分で乾くまでグルーミングをするから。。

その後お風呂場の大掃除と家中の床拭きをした私は、
今回も真っ白になったジョーのようだ。

まろ

きっかけはボクがお尻にやわやわのウンチぶらさげてたかららしいよ

ええ。あなたはめったにこんな失敗しないけど、
今日のはひどかったねぇ。

しょこまろ

あんたのせいでアタシまで巻き添えだよ。でも我ながらサラッサラになったわ♪

えらいすんませ~ん♪
お尻にウンつけてる回数はショコ姉さんのほうが何倍も多いよね


なにさ!あんたなんか風呂場でウン・・・ププププッ

しょこまろ

疲れたねえ・・・
疲れたよ。。。



しょこ

あ!!!鳥っ!!!

まろ

ショコ姉さんカッコイイよ・・・それにもうほとんど乾いてるね。
ほんとに綺麗だな~


あんたもさっさとグルーミングしなさい!!!(>▽<;;

その鳥・・・いっつも姉さんをバカにしたように目の前で羽を休めてるね。。。
寒い。。。今日のこの寒さ、一体どうなっちゃったのよ。。。
昨日までTシャツ1枚でも暑かったのに、今日は急いで長袖パーカーを引っ張り出したよ。
夏から秋をとばして冬が来た気分。
もっとこう、体が徐々に慣れるように気温もゆっくり変化して欲しいもんだ。

猫も気温の変化には敏感なはず。
暑い時寒い時、それぞれお気に入りの居場所も変わりますね。

しょこ

ショコラの定位置。夏の間も日中くつろいでる時はたいていここに居た。
おかげで背もたれのクッションがヘタってしまった(;´▽`A``

私のことが大好きなショコラは、私がソファーに座っている間、自分の体の一部を私に触れさせて、この場所でゴロゴロ喉を鳴らしっぱなし(´m`)むふ
でもショコラは寒がりなほうなので、今日あたり私の膝にのってくるかな♪

まろ

マロンの定位置は冷え冷えボードの上。
でもマロンの場合は定位置っていうのが無いのかもしれない。
だって夏の間はそこら中の床でひっくり返ってたから。

まろ

それでも、今日なんかは明らかに“寒い”はずなのに
まだこの冷え冷えボードに乗るんだから、やっぱりお気に入りなんだろうね。

これからもっと気温がさがってくると、にゃんずの居場所もまた変わってくるんだろうな。

しょこ

昨日届いたごろゴロ寝長座布団に乗るショコラ。
(マロンが“ボクも乗りたい~”って近づいてきたので表情が険しい・・・)

気温とか関係なく、座れそうなものがあると取りあえず乗ってみるのも猫の本能?
ほら、箱を見つけるとまずは入ってみましょう!みたいな。

まろ

マロンが来たのでショコラは鼻息荒くして退散。
その後ちゃっかり自分が占領♪
マロンはショコラの真似がしたいだけなんだよね(= '艸')ムププ


ほんとに今日は寒い。そろそろ猫のあったかグッズを出さないとだめかな~


更新サボってるあいだにショコラが6歳になりました。
6歳って人間でいうところの40~45歳なんですね。

スタックフィーダー

でもこんな風におすまししてると“お嬢さん♪”でも十分いけるんじゃないかと・・・
関係ないけど私もまだまだ“お姉さん♪”って言われたいです。。。

20070928104029.jpg

昔っから肥満とは無縁のこのスリムバディ。
ダラ~ッと寝そべっていても、決して誰かさんみたいに
トドと間違えられることはない。

20070928104111.jpg

・・・誰かさん



・・・のことはほっといて
ショコラへの誕生日プレゼントだよ(*´∇`*)
スタックフィーダー

ワンちゃん用のフードボウルだけど、
重くて深さがあるのでウォーターボウルにと思って買いました。

20070928104018.jpg

ショコラは気に入ったみたいで、届いてすぐに使ってくれました♪

でも、実は私のほうがもっと気に入っちゃいました!

というのも、ショコラはいつも水を飲む時、前足で
バシャバシャ水をすくって周りを水びたしにするんです。
遊んでいるのかどんな意味があるのかは分からないけど、
もう水を飲む時の儀式みたいになってました。
そんでもって濡れた前足でペッタンペッタン床にスタンプしていくもんだから
毎日拭き掃除がとってもめんどうだったんです!!

でもこのボウルは結構高さがあるせいなのかな、
あのやっかいな儀式をしなくなったんです!!!

あぁこれで長年の悩みから開放される・・・

20070928104048.jpg

・・・って感動してたところで“やっぱりね・・・(;´д`)”の存在が。

もう大変でしたよ~
マロンはフードボウルを箱から出した途端、
爆弾でも出てきたか?ってくらいビビリまくりの逃げまくり。
当日は常に遠くの物陰からじーーーーっとこの赤いのを見張ってて
私が、ほ~ら♪って目の前に置いただけで30㎝は垂直飛びしたね。

それでもマタタビふりかけたりしてなんとか克服できました(;´▽`A``

そうそう!マロンといえば
20070928125454.jpg
この寝食いで有名(笑)ですが



20070928104059.jpg

高さがあると寝食いも寝飲みも

できませ~ん(≧∇≦)ブハハハ!


おや?ちょいとその前足は何なのさ?
せっかくショコラのびしょ濡れの儀式が無くなったってのに
アンタ、一体どういうつもりだい?

20070928104122.jpg

というわけで悩みは尽きませんね~

さて、せっかくなのでマロンの“お坊ちゃま♪”ショットも載せときました!
20070903181854.jpg

あ。見てるよ・・・始まっちゃうのかね。

syoco2.jpg

めっさ見てるww やっぱり始まるみたい。



なんだかね、乱闘騒ぎの時はいっつもマロンの毛が
舞うんですよ(;´▽`A``


その後、リングアウトしたマロンと遊んでたら・・・



ショコラ姉さん、きっちり勝負つけたい派らしい( ̄▽ ̄;)


マロンって切迫した悲鳴出すもんだからハラハラしちゃうけど、
防弾チョッキならぬ、脂肪たっぷり防爪毛皮のおかげで
ちっともダメージ受けていないのでご安心を(*´∇`*)

20070903181945.jpg

え?遊びの続きですか。

20070903181927.jpg

はいはい、あんまり心配かけないでね。。。
2007.09.03 | マロン | Comment:4 | TrackBack:0
私は昔から、水泳や徒競走は得意だけど、バレーボールやソフトボールなどの団体競技は苦手でした。
水泳や陸上競技の中でも、リレーの場合はバトンの受け渡しでめちゃくちゃ緊張したり、飛び込みのタイミングに失敗したりで散々でした。

ショッピングなんかも、友達と行くのはもちろん楽しいけれど、
真剣に勝負服なんかを選ぶ時(どんな時やねん)は1人で黙々と歩き回って探します。

要するに、個人プレーが向いているんだと思います。


ところで、猫は個人プレーが好き・・・というより、個人プレーしか出来ない生き物ですね。
これは我が家の猫たちだけかもしれませんが、
2匹で突発的な追いかけっこをしてることはあるけれど、1つのおもちゃを共有して一緒に遊んでる光景は見たことがありません。

どう考えたってうちの猫たちが一緒に遊ぶなんて無理です。
というのも・・・




飼い主が猫と遊ぶ。。。
【ショコラ編】
20070827005305.jpg

考案者が、猫がこの形と素材を好むという前提で作られたであろう先っぽのフサフサには目もくれず、ゴムの部分をひたすらガジガジ。

20070827005314.jpg

楽しそうにしているとはとうてい思えないようなお顔でゴムの部分を永遠にベロベロ。

20070827005250.jpg

一旦捕まえたらどんなに引っ張っても決して放さず、これまたちっとも楽しくなさそうに、立ち上がったままになっても一心不乱にベロベロ。。




【マロン編】
20070902205524.jpg

おもちゃを与えるとまずひっくり返る。
鈍くさいからおもちゃを捕まえられない。捕まえられたとしてもすぐ放してしまう。

20070902205535.jpg

無理な姿勢であっても気にせずに、短い足がおもちゃに届かなくても
ひっくりかえった姿勢は変えないで遊ぶ。

20070902205514.jpg

すぐ疲れて飽きる。。





遊び方があまりに違うんだもんね(;´▽`A``




