--.--.-- | スポンサー広告 |
うに

「ねえねえ甘えていい?」

うにの場合こうなると無視できない。しつこいのなんの。
かまってもらえるまで鳴きやまないから

うに

ゴロゴロゴロゴロ・・・・

ここで寝るつもりみたい
むふっそうかそうか。それでは遠慮なくお触りしちゃる

うに

お口の中見せてね~

あ、写真には写ってないけどちっちゃな歯は生えてるよ
カリカリをはぐはぐ言いながら食べてるの。

うに

今度はお腹も見せてね~

ひっくり返してもされるがまま。
でもパッチリ目が覚めちゃったね!




うに

大きな音に驚いて尻尾が微妙にふくらんでるww
ショコラに怒られた時はもっとパンパンにふくれるんだよwww

うに

マロンの後ばかり追いかけてるうちに似てきちゃったのかな?
この頃うにもよくこんな格好して固まってるね
2008.05.30 | うに | Comment:0 | TrackBack:0
今日はマロンの爪切りと、私の手ではどうしようもできなくなった毛玉ほぐしのために美容院に行っんです。

まろ

爪切りだけでも暴れて手がつけられないのに、さすがプロ
肉球のはみ毛まで綺麗にカットされていた。
それと、予想通りマロンはゲージの中でチッコをもらしちゃった・・・
先日シャンプーしたばかりだけど、チッコまみれになったのでシャンプーもお願いした。

まろ

本当は毛玉ほぐしのつもりが、もし出来るなら裏側をバリカンで
スッキリ夏仕様にしちゃって下さいって頼んだら、見事なくらいスッキリツルツルになってた
ちっちゃい乳首が見えるくらいwww

そのツルツルになった裏側をブログに載せようと写真撮影していると
旦那さんに
「そんな姿、公表したらマロンが可哀そう」
って止められたので、旦那さんのいない時に写真に撮って近々載せるとしよう。

まろ

ほんと、ひっさしぶりにマロンの肉球の全貌を見た気がする

それにしてもプロのトリマーって凄いな・・・
どちらかというと犬ではなく猫派のトリマーさんということだったのも良かった。

まろ

可愛い~っていっぱい褒められてたね♪
マロン、今日はよく頑張ったね(^-^)



◆おまけ◆

うに


トリミング後、マロンに付けてもらっていたバンダナ。
その時は全然嫌がってなかったのに
家に帰って落ち着いたマロンが、急にバンダナを嫌がりだしたのでうにに進呈した。

うに

やべっ マジかわゆすぎ

2008.05.29 | マロン | Comment:0 | TrackBack:0
5月だというのに今日も暑かった。
Tシャツで出勤したんだけど、真夏になったら一体何を着るのだ?

まろ

申し訳ないけど、見てるだけで暑苦しい。
君は早く夏仕様にならないと茹で上がってしまうよ、マロン。

まろ

けっこう抜けてるはず。もう何度もファーミネーターで羊の毛刈りもどきをやっているのだが。
今月だけで週1で毛玉を吐いてるもんなぁ・・・

まろ

写真を見返してみて、冬の頃のマロンよりも分厚い感じがするのは何故だ?

まろうに

眠っているマロンの傍らに寄り添うようにして寝るうに(^-^)
お腹側から近づくとマロンが離れてしまうので、背中側からそっと寄り添う。
うに、なんていじらしいの。

そしてなんて暑苦しい。。。



ちょっと私事ですが・・・
... 続きを読む
2008.05.28 | マロン | Comment:0 | TrackBack:0
しょこ

最近うにとマロンばっかりブログに登場させて、
ショコラの出番が少なかったことに気づいた。

しょこ

ショコラはもともと1匹狼猫だから、マロンとうにがつるんで自分が孤立してしまっても
それはそれで彼女にとっては好都合なんだろう。
ひとりの時間がゆっくり持てて、じゅうぶん満足しているようにも思える。

しょこ

今朝も女王様は気高く美しい。。。
先日シャンプーしたばかりのその毛並みは、朝日に輝いてキラキラしている。

しょこ

時々見せる子猫のような表情は、もうすぐシニア世代に突入するとは思えないくらい。




しょこ

あ、フクロウのポポちゃんだ(笑) 
ポポちゃん、行ってきます!
今日もうにの動画。
うに、飛んでます。





次は久々にマロンの動画。
マロンも昔はうにくらいジャンプしてたのに、
今では寝ながら遊ぶという、ある意味立派な大人になりました(笑)





ショコラの動画も撮影したんだけど、アップロード量が足りなくなっちゃった。
また次の機会にということで。


◆今ちょっと悩んでること◆









... 続きを読む
2008.05.25 | 動画 | Comment:0 | TrackBack:0
そういえば、うにの動画ってまだアップしてなかった。
うにといえば、普段は止まったら死んじゃうんじゃないかってくらい
はしゃぎまわっている猫なんだけど、
今回の動画は、さんざん走り回った直後クールダウン中のうにの様子です。
(画質が荒くてゴメンナサイ)






あまりにぐったりした様子なので心配になった方がいるかも。
でもうにはひどい睡魔に襲われている時などは、いつもこんな感じかな。



うに

さて、うには目に見えてすくすくと成長してる。
その証拠に、ソファーの下にもぐりこむのに、若干無理が生じているようだ。

うに

どうも最近顔がひっかかるみたいwww

まろうに

ソファーの下からモグラ叩きのモグラになってマロンと遊びたいのに、
それが出来ない状況をまだのみこめていないうになのだった。
2008.05.24 | うに | Comment:2 | TrackBack:0
ショコラもマロンも換毛期まっさかりなので
昨日のシャンプーの後、相当の量の毛玉がお腹の中に溜まったと思う。
今日あたり毛玉を吐くかなと思っていたけど、今日はまだ吐いていなかった。

まろ


今朝のマロン。当然だけど毛は完全に乾いていて、毛並みもまとまりいつもより小柄に見える。
胸のところに小さい毛玉が出来ていて、今週いっぱいかけて少しずつカットしなくては。

しょこ

今朝のショコラ。このコは毛質が脂っぽい。でも今日はサラサラ。
だた、触るだけで軽くなった抜け毛が舞い散って、しばらくはこの抜け毛と戦わなくては。

うに

今朝のうに。いっちょこ前にクシでとかすと毛が抜ける。
ショートのコも毛玉を吐くのかな・・・?

うに

そういえば、うちに来てから1度も体重を測っていない。
少しずつ確実に大きくなっているのは分かる。
顔もさらに丸くなった気がする。そこがまた可愛い。

うに

ロングヘアーを見慣れていたせいか、うにのこのフォルムは私には新鮮でならない。
ショコラやマロンのフサフサ尻尾も素敵だけど、うにのこのしなやかな尻尾が好き。
ただ、どうしても気になるものがある。


肛門が丸見えなんですけどww

いいんですよね?これって普通ですよね?
こっぱずかしいような申し訳ないような気持ちになって思わず目をそらしてしまう私。
でもすぐにまたチラ見してしまうのよね。






休日の今日、なんとなく思いたって猫トイレを綺麗に洗った。
そしてこれまたなんとなく思いたってショコラとマロンを綺麗に洗った。。。

まずショコラから。次にマロン。
ショコラの途中くらいで「あ、やってもた・・・( ̄▽ ̄;)」とすでに後悔。

そう。へろへろになって終えたシャンプーのその後には
年末大そうじばりの気合の入った風呂掃除と、その流れで家中の床掃除・・・
こうなることをショコラのリンスのあたりで思い出した。
次に洗うマロンが必ずやるであろう、風呂場でのウンコとチッコのことも。

ああ・・・マジ疲れた。



猫のシャンプーって、洗うこっちもアドレナリン放出しまくりのテンションになる。
だからかどうか知らないけど、私の場合ついついその後に家中の大掃除につながっていくんだな。
せっかくかかったエンジンだから、ガソリン無くなるまで走っちゃえ~って感じ。

うに

いつもよりキレのいい動きで無表情で掃除している私に、からむ隙を見つけられないうに。
ちょっとびびってるうに表情から、私の必死こいた姿をご想像ください。

まろ

10時から始めて、掃除も含め終わったのが午後3時半。
まだ生乾きのマロン。アンタ今まで何やってた?

あとマロンよ、≪シャンプーされる=用を足す≫
この法則はなんとかならんのか?

しょこ

ショコラはほぼ乾いてた。
毛がフワッフワのサラサラになってたよん♪

まろうに

いいニオイがするマロンにうにが寄ってきた(*´∇`*)

まろうに

マロンの隣でうにも一緒に毛づくろい♪可愛い・・・
疲れた体がちょっと癒された(´m`)むふ

まろ

結局、8分乾きのまま毛づくろいを断念したマロン。
でもさらさらになったよん♪

うに

ひと段落ついてソファーで横になった私の頭もとに、いつの間にかうにが寝ていた。
やっぱ癒された。
昨日妹がうにに会いに来ました。

妹はGW中に初めてうにと対面していたのですが、どうやらそれ以来
うににゾッコンらしいです(´m`)むふ

うに

私と違って、うにの気が済むまで目いっぱい遊んでくれる妹。
そんな妹の横にちょこんと座ってます。
ちゃっかりしてますね~(;´▽`A`` よっ!世渡り上手!

うに

遊びつかれて倒れるように寝入ってしまいました(= '艸')ムププ
こうなると、ちょっとのことでは起きません。

うに

なのに妹はうにを起こさないようにと、同じ姿勢で固まって我慢してました(= '艸')ムププ


まろうに

妹が来ている間は一切マロンに付きまとわなかったうに。
妹が帰った途端、マロンに「遊んで~」の催促。



そして今日
まろうに

うに  「なんだか怒ってる?」
マロン 「・・・遊んでくれるなら誰でもいいんだね。」
2008.05.18 | うに | Comment:1 | TrackBack:0
まろうに

げっ!また来たよこいつ。

まろうに

もうっ!あっち行けよっっ

まろ

ハァ・・・・

あの新入り、ボクに付きまとってくるんだよ。。。
そこらじゅう走り回ってるかと思ったら、急にボクの前に飛び出してきて
挑発してくるんだ。
ボクが離れても、わざと大きな音をたてながらボクの近くを飛び回るんだ。

でね、ちょっと頭にきたから捕まえて逃げられないようにしてやったんだけど、
そしたら途端に「ギャー!!」って叫び声あげるやわなヤツなんだ。
かわいそうだから離してやるとさ、またすぐにボクに突進してくるおかしなヤツなんだよ・・・

まろうに

うわっ!なんだなんだ!!まだ遊び足りないのか?

まろうに

いい加減にしてくれない?しつこすぎるぞ~お前。

まろうに

まったくもう・・・付き合ってらんないよ。さいなら。

まろうに

・・・・あ、あいつのオモチャ見っけ♪



他にもうにの暴挙に苦悩するお方が・・・
... 続きを読む
おはようございます(*´∇`*)
昨日の夜は雷が凄かったですね~
マロンとうには全然動じてなかったけど、ショコラはソワソワしっぱなしでした。

うに

あら起こしちゃった?ごめんね(*´∇`*)

うに

可愛い
寝てても可愛いし起きても可愛い

うに

あんまり褒めるから照れちゃった?
それもまた可愛い
注)照れてこんなポーズになったわけではありません。遊びモード突入のポーズです。

起きたらごはんの催促か、おもちゃで遊ぶか。この2つに1つなうになのだ。



しょこ

うにが出ていったあとの毛布、
ふと見るとショコラねえさんがモミモミモミモミ・・・・・・・・

しょこ

モミモミモミモミフミフミフミフミ・・・・・・

ほんっと、時々こうやって遠まわしに自己主張するんだよね~
人間だね、完全に。

ショコラも可愛いってば!!(≧∇≦)
2008.05.14 | その他 | Comment:2 | TrackBack:0
うに

うにのおヒゲ

まだ細くて量も少ないですね(*´∇`*)

まろ

マロンのオヒゲ

ほそくて短いのもあればちょっとウェーブがかかっているのもありますね。
量はすっごく多くて、全体的に前向きに生えています。

しょこ

ショコラのおヒゲ

太くて長い長い。量は普通くらいかな?

床にヒゲが抜け落ちてるのを見つけたとき、
それがショコラのヒゲかどうかはすぐに分かります。
だって、1本1本に存在感あるから、顔をじーっと観察してみると
抜けた部分だけ妙に目立っちゃってるの( ̄▽ ̄) ニヤ


旦那さんが言ってた。
猫のおヒゲには重要な役割があって、
自分の体の幅より狭い場所に入って挟まってしまわないようにヒゲで車幅を測っているんだって。

でもついこの間もマロンが、「それは無理っしょ!!」っていうような小さな箱に入ろうとしてました。
狭い排水路やビルとビルの間に挟まって抜けなくなった猫をレスキューするっていう番組、見たことあるけどマロンもそのクチかな?



◆◆◆おまけ◆◆◆
まろうに

喜ばしいことに、マロンとうにはしょっちゅう鼻キッスをするんだけど、
ほんとに一瞬のことなのでなかなか写真に撮れない(;´д`)トホホ

これは今朝、マロンが爪とぎしてる最中にうにが挨拶のキスをしたところ♪

まろうに

帰宅して、猫たちの出迎えがない事にショックを受けつつ発見!

マロンのお昼寝場所にいつのまにかうにが。
ベッタリされるのが苦手なマロンはちょっと迷惑そう?

マロンとうにがこのままいい関係でいてくれるといいな~って
まだハラハラドキドキしてる飼い主なのでした(*´∇`*)




しょこ

ショコラの、毎度おなじみ“私ってかわいいでしょ~?”ポーズ。

しょこ

私がいつものように目いっぱい褒めちぎったので満足したショコラ、
女の子としてありえない格好で脱力しちゃった(;´▽`A``
お腹の毛がボッサボサですよ。綺麗にクシでとかしてあげましょうね。

しょこ

せっかくサラサラヘアーになったのに、がに股はいけませんね~
まろうに

マロンの後ばっかりついて回っているうに、いつの間にかダイニングテーブルの上に登れるようになっていました。
と言っても、椅子経由ですが。

この前、マロンがうにを前足で抱きしめて猫キックしているのを見ました。
でもうにが小さすぎて、キックが全然当たっていませんでした(= '艸')ムププ
マロンはうにとの体格差に戸惑ったでしょうね~

うに

遊び盛りなお年頃、うにはマロンに遊んでもらいたくて仕方ないんだよね。
どうすればマロンの気を惹けるのかと思案中?

まろうに

ソファーの下から顔を出したり引っ込めたり。
昨日はモグラたたきのモグラになって、一生懸命マロンを誘っておりました。

うにちゃん、マロンはね、動きがとっても鈍いからそのスピードじゃついてこれないんだよ。




まろ

さて、マロンと一緒もいいけれど、ひとり遊びも十分楽しんでるうに。さすが子猫ですね~

まろ

このネズミさん、マロンの代からあって当時は影が薄かったのに、
今では私が毎日家具の下から救出してあげないといけない存在です(= '艸')ムププ

まろ

ネズミさん、今日もお疲れ様でした。



おはようございます。
世間より1日長かった連休も明けて、今日から出勤です・・・
あっという間だったな~ゴールデンウィーク。

うに

こちら、元気はつらつ!うにでございます♪
今朝もごはんをモリモリ・・・モリ位食べて走り回っております(;´▽`A``

まろ

マロンは私が出かける気配をすでに察知して、ちょっとションボリモード。
目の前を走り回るうにを眺めて、“元気だな~”と大人の哀愁をかもしだしております。

まろ

うにが来てから、急に大人になったマロン。
いつもなら、朝のこのひと時は君が走り回っているのにね。














まろうに

・・・ってしんみりひたる間もなく、今日もうにの嵐に巻き込まれそうだね。


今朝はショコラが登場しませんが、バードウォッチングのため窓にへばりついておりました(= '艸')ムププ

そんじゃ行ってきま~す!!!
うに

うにの定位置といえばこの白い毛布の上。
ショコラとマロンは夜には2階の私達の寝室に入ってきて寝ますが
うには夜ひとりにされても1階のソファーに置いたこの白い毛布の上で寝ています。

そしてソファーといえば昼間はショコラの定位置。
奥にチラッと見えるのは、ソファーでくつろぐショコラの足です。

しょこうに

ショコラに猫じゃらしを振って遊んでいると、うにが乱入してきました。

しょこうに

おもちゃにつられて勢いよく飛んできたのはいいけど、
そこには怖~いねえやんがいらっしゃったことを急に思い出したうに。
時すでに遅し。速攻でショコラに床にたたき落とされておりましたww

しょこ

このねえやん、今年の9月で7歳になられますが
尖ったナイフのような性格は相変わらずでございます。
相手がたとえ自分の顔ほどの子猫であっても手加減はしない主義のようです。

しょこ

出た!般若顔(;´▽`A``

ただ、ショコラって若いな~って思います。
遊びの時の集中力とか、子猫のようなすばしっこさとか
どこからそんなパワーが出てくるのかって感心しちゃいます。

うに

そしてこちらはショコラに叩き落されてもめげていないうに。
マロンと違って運動神経抜群で、しかも結構気が強い。
この子の体格がショコラと対等になったとき、
一体どんな勝負をするのか楽しみなのだ(´m`)むふ








“うに”についてもう少し。

うにはよく鳴きます。ショコラもマロンも滅多に声を出しませんが
うには単に私と目が合うだけで「ミャー」と鳴きます。

運動神経はかなり良いです。俊敏でジャンプ力のあるショコラに引けをとりません。
確実にマロンより身体能力は高いでしょう。
眠っている時は触り放題ですが、起きている時は常に動いています。

性格は活発で負けん気が強いです。
そして子猫のくせに空気が読めます。
我が家に来たその日のうちにショコラとマロンの関係を察知したようでした。
そのせいで、最初はマロンより優位に立とうとする仕草、たとえばわざわざマロンの前に立ちはだかって自分を大きく見せるといった行動をよくしていました。

結局、その明らかな体重差を思い知ったのと、マロンの温和な性格が気に入ってしまったのか、
はたまたマロンを自分と同等の立場に置く事で決着したのでしょう、
今ではマロンを挑発しなくなりました。


ショコラには自分から近づきません。逆にショコラが近づいてきても大人しくじっとしています。
ちょっと怖い先輩に緊張はするけれど、上手く付き合えば自分に危害は無いってことをすでに学習したようです。

しょこうに

ショコラとうにの2ショット♪
ショコラとマロンの時は、こんな2ショット撮るのに何ヶ月かかったっけ?

まろうに

これほど食い意地のはった猫も初めてです。ごはん命って感じです。
「ごはんくれ~」のアピールの時は、私しか見えていません。
マロンが床で開きになっていようが、ごはんをもらうために必死のうには
寝そべったマロンを踏みつけることもしばしばです。

うに

ドライフードのみ与えているので水はよく飲みます。
飲みやすいように小さめの器を置いていても、こちらのボールでしか飲みません。
高さがあるので飲みにくいはずですが、こんな姿勢で器用に水をがぶがぶ飲みます。

うに

そして必ずアゴに水滴を付けたままです(= '艸')ムププ

ショートヘアーだからでしょうか。滅多に毛づくろいをしないんです。
ショコラもマロンも見るたびにやってるのに。

うに

目の色は、昼間だと水色に近いです。
実は私はこの目の色に一目惚れしました。
電気の下だと、玉虫色のような複雑な色に見えます。

うに

特技は鉄棒です。逆上がりが出来ます。なんちゃって。

うに

あ、懸垂はもう少しで出来そうな気配ですww
2008.05.06 | うに | Comment:2 | TrackBack:0
うに

「はじめまして ボクの名前は“うに”

永らくご無沙汰しておりました。<(_ _)> 気付けば今年初めての更新になっておりました・・・
こんなにも長い間ブログを放置してしまって、本当にすみませんでした。
特に何かあったというわけでもなく、ショコラもマロンも元気にしております。

こんななまくら気質の私が久々にブログを更新したワケというのが
この新入りさんの紹介のためです(*^_^*)

うに

スコティッシュフォールドの男のコ。
3月5日生まれで今日で生後2ヶ月になります。

ああ・・この気持ち、どうやって伝えたらいいやら・・・・

とにかく!きゃわいくてきゃわいくてしょうがないのでござるよ~


失礼、取り乱してしまいました。。。

しょこまろうに

これはうにが我が家にきた翌朝の光景。
ストーカーされております(= '艸')ムププ

初日はショコラの‘フーッシャー!!!猫パンチ!’の洗礼が出ることは出ましたが
それでも今回の場合、ショコラはそれほど凶暴ではなかったと思います。
その表情には、「またか・・・」といった諦めの気持ちが見受けられましたね( ̄▽ ̄) エヘ
それに加えてこのうにちゃん、けっこう気が強い。
ショコラのフーシャー猫パンチ攻撃に、尻尾パンパンに膨らましてシャーシャー返してるのwww

マロンはというと、見慣れない珍入者に警戒しつつも
ショコラにしていたように、すぐにストーカー行為が始まりました。


ちなみにうにが我が家に来たのが日曜日だったので、
私は翌日3にゃんを残して仕事に出かけました。
マロンを迎えた時のあの殺気立った雰囲気は感じられなかったし
何より、開き直った飼い主は強いのです(笑)

ちなみに、マロンが来た日の光景は、回想録その1 回想録その2をご覧になって下さいね!


まろうに

こちらは、ショコラの洗礼で若干気が立っているうにをストーカーして、
「なんじゃゴルァ!!」と、うにに怒られているマロンの図・・・

あぁ・・・マロンってどこまでもマロンなんだなぁ・・・
私、うにが来たことで、ますますマロンが大好きになりました(*´∇`*)
そんなマロンのことをうにもすぐに大好きになったみたいで、
3日目くらいからかな、うにはマロンのそばを離れなくなりました(´m`)むふ


うに

子猫経験はうにで3回目の私ですが、初めて子猫というものを思う存分堪能できています。

ショコラのが子猫の時は、私はまだ独身でフルに働いていたことや、初めての飼い猫経験に何が何だか分からぬまま必死だったこと、
マロンが子猫の時は、ショコラに遠慮して私はマロンを抱っこすることも、
直視することさえ控えていた経緯もあって、よく覚えていないこと、
そして今回。触り放題に見放題!傍から見ると、私はきっとムツゴロウさん状態でしょうww


うに

子猫って、寝ている時はどんなに触っても起きないんですね
ポージングゥーも勝手にこちらで決めることができるんですから♪

うには最初すっごい甘えん坊で、ショコラやマロンの存在は無視して私のそばから離れない、
どちらかというと自分を猫と思っていないショコラタイプでしたが
この短期間でマロンを慕うようになってからは、人間よりもマロンを追いかけるようになりました。

それはそれで寂しいぞ(涙)

うに

体調もすこぶるよくて、活発でお茶目なうに。ちょっと気が強い男のコですが
今後ともよろしくお願いしますね!

まろ

下半身の安定感はマロンの圧勝かな(= '艸')ムププ
2008.05.05 | その他 | Comment:2 | TrackBack:0
