--.--.-- | スポンサー広告 |
うにが来てから、私は出勤日に起きる時間を30分繰り上げている。
朝の遊び時間が必要かな・・・と。

出かける前は3にゃんに「お留守番よろしくね~」って
行ってきますの挨拶を兼ねて、いっぱい話しかけている。

そして、3にゃんそれぞれ反応が違うから面白い。

しょこ

「あぁ、今日もお出かけね。
早起きの時は出かけて行って夕方まで戻らないってこと、
長年の経験で分かっているわ。」

しょこ

「フンッとっとと出て行ったらいいでしょ
ショコラはテンション超低くて若干スネてる感じ


まろ

「ぇええ~やっぱ出かけるんだね
どうにもならないんだね。。。そっかぁ・・・出かけるんだね

まろ

マロンは私が、さぁ出かけるって直前からしょんぼりモード。
「バイバ~イ♪」って私の言葉に、『ファファファファッ』って、
鏡の反射の光を見た時と同じ声を出すから不思議・・・


うに

そしてうには・・・
うにと遊ぶために早起きしてるので、さすがに超ハイテンション

うに

だけど毎回じゃなくて、日によってやけに甘えん坊モードの時もあって、
そんな時はゴロゴロいいながら私のそばを離れない

うに

「あれ?もう遊ぶの終わり?」って顔(笑)

どっちにしろ、まだ私が出かけるってことを察知するには至っていないようだね(^-^)

しょこ

ショコラ・・・5.2kg
前回計ってから半年以上経つような・・・
前回とほぼ増減なし・・・だったと思うんだけど。
やっぱりもうこれ以上は大きくならないってことだね。残念。

まろ

マロン・・・6.0kg
400g減量。これ、意外だったな。
なんだろう・・・メタボと心配していたくせに
痩せたら痩せたですっごく気になる

うに

うに・・・2.0kg
もうすぐ生後4か月。こんなもんか?

私は大体がアバウトな性格なので「成長記録」ってな具合に
猫たちの体重を記録に残すなどしていない。
思いついたときに体重測定してるから自分の記憶とこのブログが頼りなのね。

で、その思いついたときっていうのが、私自身も自分の体重を知りたいなって思うときで、これがそう滅多にないことなのだ。

当たり前のことだけど、猫の体重を計るには、まず自分の体重を計らなければいけない。
これがまた「私ってもしかして最近痩せたかも♪」って自信満々な時じゃないとその気になれない。

まさに今日、そんな気になってたのに、実際は前より太ってた・・・


たこ焼き

ショックを受けつつも今日の夕食は大阪名物たこ焼き♪
粉もんっちゅうのは太りやすい食品なんだよね・・・

たこ焼き

いつもならもう1皿いくところだけど、今日はこれだけにしといた。



◆◆◆おまけ◆◆◆

まろうに

うに・・・どこに顔突っ込んでるのさ(笑)

今日は1日何もしないで家にこもってた。
やらなくちゃいけないことは色々たまってるんだけど、
今日の天気と同じで、どんよりと何もする気になれない。
猫たちもほとんど動かない。湿度高いもんな。。。

しょこ

お休み中ですか・・・

まろ

あのぉ・・・

うに

あぁここにいた。ノー天気

うに

ほんと楽しそうだね。

うに

よく飽きないね。

うに

もうそろそろやめていいですか。

うに

遊び疲れて爆睡


何もしない1日もたまにはいいもんだ。

しょこ

今朝のショコラ姉さんはなんだか知らんが超不機嫌だった。
ちょっかい出してたら手のひらをザックリ爪でやられたよ
朝から流血騒ぎ 最近爪切ったばっかだぞ

ショコラは大体週1ペースで爪切りしてるけど、切ってから3日目くらいでもう鋭く尖ってる時がある。
爪が伸びるペースって変わるものなのか?

とりあえずもう出かける時間だったから、いつもより強引に
問答無用で爪を切ってやった。

しょこ

以前どこかで記事にしたことあったけど、ショコラというこの女王様気質のお猫様は、ムカつくことがあるとマロンに八つ当たりする

ブラッシングをしつこくやりすぎると、だんだんイライラしてきてマロンに襲いかかることもしばしば。
マロンもそれを分かっていて、そういう時はちゃんとショコラを警戒している。

しょこ

ご機嫌をうかがうことなく私が無理やり爪切りしたせいで、
イライラがピークに達してしまったショコラ。その怒りの矛先は・・・
ほら探してる。探してるよ。

まろ

マロン。。。殺気を感じたらまず逃げなきゃ・・・見にきてどうするのさ





◆◆◆おまけ◆◆◆

うに

うにが水飲んでるだけなんだけど、不思議なものを発見

うに

見て見て~♪♪ うにの背中から天使の羽が生えかけてるよ



◆お願い◆
ショコラの八つ当たりといっても、本気で仕掛けたりしません。
体格差からして、マロンがその気になればショコラはひとたまりもないはず。
みなさん、ショコラを嫌いにならないでくださいね



うに

ショコラとマロンはもうやらないから油断してた。
子猫がやるお約束。

でもうには一味違う。
ゴミをあさるだけじゃなく、ここにおもちゃを隠すのだ。

うに

ここから何度かネズミやボールを救出したが、行方不明のおもちゃも数知れない。

ゴミ番

初めてIKEAに行って舞い上がってしまい、衝動買いしたこのカエル。
うにには見向きもされず、その使用目的も不明で放置されていた君、
今日からゴミ箱の番人に任命しよう

うに

今になって脚光を浴びてどうする


◆◆◆うにの動画◆◆◆

ただ単に、うにがひたすら私のあとをついてくるだけの動画です。



いつか踏んづけてしまいそう。。。

2008.06.23 | うに | Comment:3 | TrackBack:0
まろ

マロンが不機嫌な理由・・・


まろ

お気づきだろうか。
マロンの顔の周りの毛をカットしてやったのだ
先日お腹の毛を剃られてしょんぼりしていたところに
今度は私の独創的なカットでさらに追い打ちをかけられたマロン。

まろ

パツンパツンのハサミの跡がオシャレで斬新な感じでしょ
顔がまんまるになって、これはこれで可愛いと思うんだ

まろ

ほら、愛嬌たっぷり
ハサミの跡は1週間もしたらしっくり馴染んでくると思うからさっ

うに

ちなみに今回のスタイルは、こちらのモデルを参考にいたしました(笑)

しょこ

あら~そこの魅力的なお嬢さん
あなたにも私のこのカットの腕を試してさしあげましょうか

うに

そうですね・・・こちらのモデルのような丸いシルエットはいかがですか
お客様の場合、そのお首の周りの毛が少しうるさい感じがするのですが

しょこ

え?今回は遠慮しておく?
そぉ。残念ねえ

◆◆◆おまけ◆◆◆

カット失敗

この猫地蔵、2年前に私がやらかした失敗。。。その時の記事はこちら

2008.06.21 | マロン | Comment:4 | TrackBack:0
まろ

この冷え冷えボード、ボクしか使わないから今日も独り占めさ

まろ

はあ~極楽極楽
冷たくて気持ちいい・・ここはボクの落ち着ける場所なんだく

まろ

ん?なんだか落ち着かないぞ

まろうに

コラァ!ボクのしっぽはおもちゃじゃないぞ


・・・この光景を見て、ふと牛が尻尾でハエを追い払ってる絵が浮かんだ


◆◆◆おまけ◆◆◆

まろ

どっかでみた顔・・・・

朝青龍か(笑)


2008.06.20 | マロン | Comment:6 | TrackBack:0
暑い・・・
今日は休みだから朝から掃除にはげんでたんだけど、
あまりの暑さに、額の汗が流れ落ちてきたよ

まろうに

「あの、“掃除機”っていう化け物、ほんとに恐ろしいね~」
「そうだろ。襲ってはこないんだけどボクは1度しっぽを食べられそうになったんだ」

・・・ごめんよ。

まろ

窓を開けていても風がないからちっとも汗がひかない。
さっそくエアコンをつけたところ・・・・

まろ

出た(笑)
ご満足いただけましたか?マロン君

まろ

放熱中

まろうに

「なんか急にご機嫌になったね。。」
「まあね。」


◆◆◆おまけ◆◆◆

しょこ

ここにもエアコンで快適にお昼寝中の方が・・・
2008.06.19 | マロン | Comment:5 | TrackBack:0
うに

うにの目のこと、ご心配おかけしました。

今日病院で診てもらいましたが、特に眼球に異常はありませんでした
結膜炎ということで点眼薬を処方され、まだ少し赤いですが、おかげさまで目ヤニは止まっています。

うには診察中とてもお利口さんだったし、目薬をさすときもじっとしてくれています
目の周りが少し汚れてるんだけど、触ったらまた赤くなりそうで怖くて・・・


うに

時々ショコラ姉さんにマジ猫パンチをあびせられたり、
一人遊びのとき勢い余ってそこらに激突していたりで
もしかしたら眼球に傷でもついたのかと心配しちゃったよ

うに

こっちの気も知らないで、うにはあちこちぶつかりながら遊んでるよ

うに

良かったね、うに。あんまり心配かけないでね。

うに

看護師という職業柄だろう、ちょっとくらい体調に異変があっても
少し様子をみてとか、これくらいなら時間が経てば治るとか
そういう自己診断をしがちだ。

私自身、よほどのことがない限り病院にはかからないし、
致命的な症状がなければ病院なんて行く必要がないと思ってる。

でも動物は言葉を話さないから、異変を知らせることができない。
特に猫には不調を隠そうとする性質があるそうな。

だからこそ、些細なことも見過ごしていけないんだと思い知った。

なにより、今回のことでは最初の段階で病院に連れて行かなかったことで、
今日は仕事中も不安と後悔に襲われっぱなしだったから。。。しんどかったよ

獣医さんに診てもらって、何もなければ「あぁ良かった良かった・・」って。
結局それが猫たちにとっても私自身にとってもベストって事だよね


◆◆◆おまけ◆◆◆

まろうに

今朝の2ショット
近頃では、うにを探すときはマロンを探せばそこにいるってパターンが多い。
2008.06.18 | うに | Comment:2 | TrackBack:0
うに

普段のうにはここまで目がまん丸じゃない。
これは、おもちゃを目の前でもったいつけているときのうにの表情
大きく目を見開いて、瞳をキラキラさせる

うに

瞳の中にお星さまが見えてる

うに

こういうの、“無垢”っていうんだろうな・・・
動物の目がみんなこんなふうなのはどうしてなんだろう・・・

うに

仕事で嫌なことがあったり、夫婦喧嘩してイライラしていても、
この子たちのこの顔を見たら、どれも小さくてくだらないことだと思ってしまう。

うに

気になることが。
これらの写真は今日、夕方帰宅してすぐ(18時頃)撮影したうにの様子。

実は昨日の朝からうにの右目の周囲が赤く、目やにも多かったので
その日仕事から帰ったら病院に連れていくつもりだった。
ところが帰って見てみたらほとんど治っていた。

で、今朝もそれほど赤くなかったしもう大丈夫と思って出勤し、
やっぱり帰ってから見てもこの写真のように問題なさそうだった。

今ちょうど23時前なんだけど、また右目をショボショボさせている。
よく見ると目の周囲がまた赤くなっているし目ヤニが・・・

やっぱり今日病院に連れていけばよかった。

明日、必ず病院に行くつもり。朝1番で行きたいのに仕事を休めないのがもどかしい。



◆◆◆おまけ◆◆◆

まろうに

何より、この「幅」の違いに驚く(笑)
2008.06.17 | うに | Comment:4 | TrackBack:0
まろ

そろそろマロンに“あれ”を出してあげよう。

まろうに

「“あれ”って何?」

まろうに

これ。冷え冷えアルミボード
うににとっては初めての感触♪
しばらくうにチェックしてたけど、すぐに自分のベッドに戻っちゃった。
取られなくて良かったね、マロン(^-^)

でもマロンも使う気配がない・・・まだ早いのかな?



休日の昼下がり
まろ

今さらながら、気づいたことがある。
猫たちのお昼寝の時間って大体決まっているみたい。

私は休みの日、予定がなければわりとゆっくり起きるのだが
9時頃目が覚めると寝室に全員集合している。朝ごはん待っているのだ。
私も慣れたもので、猫たちが私を起こそうと少々騒いだとしても、
ちょっとやそっとじゃ起きない体になっていた(笑)
仕事の日は朝6時にはごはんをあげているので、猫たちにとってはずいぶん待たされている気分だろう
ようやく遅めの朝食にありつけたら午前中は家事をする私をウォッチングしているが、
正午過ぎになると3匹ともほぼ同時に昼寝タイムに突入する

うに

マロンとうに、同じ格好で寝てた

しょこ

ショコラは時々起きては何やらウロウロしているけど、
マロンとうにはこのまま夕方の5時頃まで熟睡するのだ。
時には私もこの昼寝タイムに便乗してるよ。

ちなみにショコラ姉さん、昼寝の途中で起きたら、必ず熟睡している弟猫たちをクンクンして回っている

まろ

あと他にも、猫には起きてるんだけどたそがれてるというか、
ボーっと物思いにふけているというような時がある。
特にマロンは神妙な顔で何やら考え込んでいることが多い。
ただ、その神妙な表情のわりに、格好そのものがふざけてるんだけどね(笑)

うに

うにも一人前にたそがれてる。でもこやつは何も考えていなさそう

しょこうに

我が家のジャイアンこと、ショコラ姉さんが、うにのベッドでモミモミフミフミ・・・
このあとベッドで寝ることもなく、ショコラはモミモミだけして去って行った・・・

昨日は何度もショコラのこのモミ逃げを見たんだけど、
ショコラ姉さん、そのベッド使うの?使わないの?

しょこ

今朝もモミ逃げの現場を押さえたぞ

うに

うにはというと、ショコラの圧力に屈せず、自分の寝床をしっかりキープ

しょこ

モミ逃げした後のショコラ姉さん、結局ここに落ち着いたみたいね。
私の膝の上にね

クリック!

久しぶりに猫ベッドを買った
(画像をクリックしたらショップのサイトに飛びます)

うに

思ってたよりサイズが小さくてちょっぴりショックな飼い主

最初からこのベッドはどの猫用とか特に決めてなくて、
でも多分ショコラがすぐに入って寝そうだな~なんて思ってた。
この大きさだと、ショコラでぎゅうぎゅう、
マロンでみっちみち、へたすりゃ潰れるってとこか?


まろ

マロンは、猫ベッドよりもベッドが入っていた段ボールでおくつろぎ中♪

3にゃん

ショコラ姉さん、ごめん。どこも満席だわ。

結局ショコラとマロンは猫ベッドに入るそぶりも見せなかった
ドジな飼い主が大きさを十分に確認しなかったからね。。。

うに

でも、ちょっと無理すればマロンでも入ると思うの。
そう・・・うにに端っこにつめてもらえば・・・

うに

「隣、あいてるよ~♪」

まろうに

「あいてるよ~♪♪」


・・・・無理だわな(笑)



うに

うにはこのベッド気に入ったみたい(^-^)
他ニャンが気に入ったものを欲しがるジャイアンショコラの動向が気になるところだが、
とりあえずうに用ということで結果オーライ

まろ

考えてみればマロンはこれからの季節、ベッドなんて使うわけがなかった!
マロンといえば、「冷え冷えアルミボード」か「じかに床」だもんね



◆◆◆おまけ◆◆◆

まろうに

「隣あいてるね」

しょこ

3匹の猫の中で紅一点のショコラ姉さん
やっぱり女の子だから褒めて褒めて褒めちぎって・・・

ショコラは間違いなく褒め言葉だけは理解しているだろう。
今朝も私の、「可愛いね~」の言葉を満足そうに受け止めてた。


しょこうに

そこに、
可愛いって聞こえたけどお呼びですか?ってな感じでうにが


しょこうに

はい、小僧は引っ込んどけってことですね(笑)


しょこうに

あ~あ。また小僧が写りこんでるよ・・・


3にゃん

子猫はついさっきのことも忘れるんだってさ



◆◆◆おまけ◆◆◆

うに

うにの居るこの場所。。。





うに

               

昨日撮りだめた写真ですが・・・

うに

う~ん・・う~ん・・・なんて伝えたらいいんだろ・・・
うにのお腹ってポヨンポヨンしてるように見えるのね
このフォルム、私かなり好きかも

子猫だから当たり前なんだろうけど、これこそ幼児体型そのものだ。

うに

ブログでは、うにがひっくり返ってる写真が多い気もするけど
実際はそれほどお腹を見せることは多くない。
ただ、寝入ってしまうとひっくり返る癖があるようだ

うに

このうにの癖、私のせいかもしれない。
私はうにが無抵抗になる寝入りばなと見ると、
必ずひっくり返してこのポヨンポヨンのお腹をなでなでしていたから
実はこの時点でうに、眼は開いているけどほぼ夢の中(笑)

うに

ここぞとばかりに私に勝手にポーズ作られて、かすかに残った意識でちょっとだけ体をよじって抵抗するうに。

多分基本はあんまりお腹を見せたくない子なのかもしれない。


まろ

この子の場合は
お腹を見せるもなにも、これが基本の姿勢。
しっかり覚醒していても、自らすすんでこの格好。

刈り上げられたお腹にうっすら毛も生えて
そろそろ可愛い乳首も見納めかな



◇◇◇お礼◇◇◇
コメントをくださる方、また、ブログ拍手をくださる方、
本当にありがとうございます。
正直かなり励みになっています。

1日のアクセス数は少なくとも、見ていてくれる人がいるんだと思えるのはこんなに嬉しいものなのかと。。。

ブログを続けるにあたっては、あくまで自分のペースで、無理なくというスタンスでいます。
コメントのお返事が遅れたり、時には更新が滞ったりすることもあるかもしれませんが
こんな私と猫たちのブログを今後ともよろしくお願いします。



2008.06.09 | うに | Comment:2 | TrackBack:0
うに

ソファーでごろ寝していて目を開けたらうにがいた。
うわ~これは可愛い


近頃の私は家では常に手が届くところにデジカメを置いている。
ブログを始めたばかりの頃の初々しい習慣が復活したようだ(笑)

そしてうには、そんな私の期待に応えて優秀なモデルをやってくれる今日のように。。。

うに

ちょっとくらい私が動いても目を覚まさないあたり、モデルとしては立派なもんだ。

うに

サービスで寝返りなんかもしてくれて、分かってるじゃないこの子♪

うに

ショコラとマロンは大のカメラ嫌いだけど、うにはどうなるのかな~

あ、カメラはおもちゃじゃないですよ
ま、勘違いでもいいからカメラ大好きでいてください。。。

うに

今日のふぉとじぇにっく
2008.06.08 | うに | Comment:4 | TrackBack:0
ショコラ姉さんの抜け毛、今がピークだ。
触るだけで毛の束が手にからまるし、ジャンプしたらボワッと毛が舞い散る

しょこ

ショコラの毛質は人間に近い感じ。
マロンの毛は細い、いわゆる「猫っ毛」だから抜けた毛を丸めると小さくなる。
吐き出す毛玉もショコラの3分の1ほどの大きさだ。

でもショコラの抜け毛はわりとしっかり太さがあるので、
おそらくマロンと比べて同じ本数の抜け毛でも容量が倍ほどになると思われる。

今朝も大きな毛玉を吐いていた。
こんな大きな塊が胃の中にあったのか・・・これを吐き出すのはさぞつらかったろう・・・
と毎度のことながら、毛づくろいで毛をのんでしまう猫の宿命を残酷に感じるのだ。

しょこ

さて、出すもの出してスッキリしたショコラ
毛づくろいを時間をかけて丁寧にやっております。
今回のこれで、どのくらいの毛を飲み込んだのかな・・・



さて、久し振りにショコラの動画です

私ってば眠っているショコラについついちょっかいを出したくなるの。
ショコラものどをゴロゴロ鳴らしてまんざらでもないんじゃないの?って
私の思い込みかな




尻尾を抱き枕に見たてたんだけど、怒られちゃった






 ◆◆◆おまけ◆◆◆

マロンとうにが相撲とってた(笑)

まろうに


まろうに


写真見て思ったんだけど、この2匹って絶対にフンドシ似合うと思う。
うに

うには目に見えて大きくなっている。

「まだ片手で持ち上げられるうちに、こういうことをしておこう。」と旦那さん。

うに

なら私も
うん、軽い軽い。余裕だね

うに

うに楽しそうww
しっぽがピーンと立ってるのは満足してるから?

まろ

マロンは片手どころか、両手で抱っこするのも重いと感じる。
抱っこ自体嫌がるのに、肩より上に持ち上げるなんてもってのほか。
一応やってみたけど、私の顔のあたりまで持ち上げたところで
カチカチに力んで体をくねらせ抵抗したので断念。

ならショコラは?ってチャレンジしようと近づいただけで嫌な気配を察知して
ダッシュで逃げられた
ショコラは抱っこのときフニャフニャに力を抜いてくれるから
多分できると思うのにな~
また今度試してみよう

まろ

まだ警戒してる
マロンは無理だって分かったからもうしませんって
2008.06.05 | うに | Comment:3 | TrackBack:0
しょこうに

うわ~ うに何を・・・それはまずいって

しょこうに

え?ウソ・・・めっさ近い いいの?ショコラ姉さん。雪溶けってこと?

しょこうに

うにたん良かったね~


しょこうに

・・・・やっぱりね

まろうに

うに : えらい目にあったわ~
マロン : ま、新入りには姉さんの隣なんて100年早いってことやね。


ごめんなさい。今日は写真がやたら多くなっちゃった。

marouni

私がマロンと遊んでいたら、必ずうにが乱入してくる。
どこからともなく飛び込んできて、マロンが遊んでるおもちゃに食らいつく。
世間ではこういうのを“KY”と呼ぶのだろうか。

marouni

そして、うににとってはマロンもおもちゃと同じくらい楽しい存在。
マロンに頭をポンとされようが、それは遊びの延長としか感じていない。

marouni

マロンはうにに絶対に爪を立てない。
手加減してるのがはたからでもよく分かる。
だからうにはマロンのことが大好きになったんだと思う。

まろ


マロンも子猫の時はうにと同じだったんだよ。
私がショコラと遊んでいると、必ず参加してきてショコラに怒られていたね。

うにを別室に閉じ込めてマロンと遊ぶ時間を作っても、
マロンはうにの居る部屋を気にして遊びをやめてしまうよね。

うに


うに

うには幸せものだねぇ



 ◆おまけ◆

まろ

パソコンしようと思ったらマロンが先に占拠してた

marouni

可愛いな~って思いつつ
どいてよ~ってお願いしてるところにうにが来た

marouni

マロンよりも、私がちょっと思った。
「うにのおじゃま虫
