--.--.-- | スポンサー広告 |

うに


うに


うに


うに


・・・1秒たりとも静止しなかった。
何十枚と撮影して、使えそうな写真がたったこれだけ。
でもこの4枚、どれもめちゃくちゃ味のある顔してる(^^)
うに、恐るべし。

2009.03.30 | うに | Comment:2 | TrackBack:0
しょこ
昨日、今日と、ショコラは食欲もあって元気にしている。
日課のバードウォッチングもしていたし、ジャンプする様子に異常はみられない。
もう、安心して大丈夫なのか。

たてがみ
人間でも、衝撃的な体験をすればそのショックはトラウマとなって残るはず。
あの出来事がショコラの精神面に何らかの影響を与えたのは間違いないから・・・
だから普段通りの行動、仕草を見て、心底ホッとする。

鼻の穴
ただ、昨日から目に見えてフケが多い。
もともと長くシャンプーをしないでいるとフケが出るコだから、
たまたま今がその時期なのかもしれないし、それだけじゃないのかもしれない。
胸に出来ている毛玉も気になるが、それをカットするものシャンプーするのも
もう少し日にちが経ってからにしようと思う。
今は静かに穏やかに過ごしてほしいから。

あ!
獣医師からは“しばらく安静にして・・・”と言われたけど、考えてみたら猫に安静って・・・
ショコラ姉さん、どうやって説明しようか(笑)
まあ走り回って遊ぶってことは今はないし、寝子だけに寝てばかりだし
うにがショコラを追いたてなければほぼ安静は保てるだろう。ってそれが難しいのか(汗)

べー
あ、でもね、昨日からうにがショコラをつけまわさない気がする。
いつもだったら日に何度もショコラの「シャー!」が聞こえるのに。。。
ショコラがもがいてる時、それを見ていたマロンとうにも、きっと不安だったろうね。
うにがあともう少し、ショコラをそっとしておいてくれるといいな。


自分への戒めのためにあえてこんなダークな内容でアップします。

昨日、仕事が終わってそのまま職場の仲間とご飯を食べに行った。
で、上司の悪口とか(笑)積もる話もあって時間はいつの間にか23時前で。

と、その時旦那さんから携帯に電話がかかったの。
その日は旦那さんも帰りが遅くなるということで、家に着いたのが22時45分頃だったそうな。

旦那さんはその際ショコラと思われるうめき声を聞く。
真っ暗な部屋の明かりをつけて見ると・・・

ショコラがカーテンシェードのヒモにぐるぐる巻きに絡まっていたという。

そのシェードのある窓から30cm離れてソファーが置いてあるんだけど、
そこの肘かけにかろうじて四肢を踏ん張って耐えていたって。
すぐにヒモを切ってショコラを床に下ろしたものの、ショコラはうずくまって動かないって。

帰りの運転中は膝が震えてずっと心臓は早打ちしてて
最悪の状況が頭の中ぐるぐる回ってて。



帰るのに30分くらいかかったんだけど、その間にショコラはごはんを平らげてウンチもしてた。
普通に歩いて、テーブルにもジャンプしてた。
だから涙が出た。

リラックス
病院で調べたところ骨は異常なし。触診でも外傷は無い。
血液データから、内蔵の損傷はないと考えられる。
ただ、肝臓の数値でGOT(正常値18~53)が147 
筋肉の損傷の有無が分かるCPK(正常値73~361)がMax2000を振り切っている。

この2点から、相当な打撲があったと想像されるって。

壁紙ははがれ、ソファーの肘かけには膨大な量の毛が付着していた。
どうにかしてヒモをほどこうと必死だったんだろう。
絡まっていたシェードのヒモの長さ以上の距離に置かれた
パソコンチェアの合皮がえぐれて落ちていたことから、
もがいてもがいて何かにすがり付こうとしていた姿が想像できる。

離れた位置にあるソファーに、斜めになりながらバランスをとって、
かろうじて宙づりを避けていたショコラ。
いったいどれくらいの時間そんなことに耐えていたのだろう。
ダメだ。また泣けてくる。


獣医師からは、もし筋肉の壊死などがあればすでになにかしらの症状は出るはず、
現時点では歩行にもおかしいところはなく、どこかを痛がっている様子もない。
しばらく安静にして様子をみてくださいとのことでした。
我慢強いコは痛くても苦しくても隠す傾向がある。ショコラもそうだ。。。
だから私はまだ安心できない。

エア水遊び
病院から戻り水を飲むショコラ。
診察中は腰が抜けたみたいになって震えていたけれど、
家はやはり落ち着くのだろう、行動を見る限りでは普段のショコラと変わりない。

宝物
失うかと思った。
命には限りがあるし、ずっと一緒にとはいかないのも分かってる。
でも、あんな形でショコラにもしものことがあったら私は自分を一生許さないと思う。

防げていたに違いない事故。
取りあえずの処置としてシェードの昇降用のヒモは全て切って短くした。
他にも部屋を見渡すと危険なものってたくさんあるね。
さて、何から手をつけようか・・・




前記事の個別のお返事、少し遅れます。申し訳ありません。

まぶしい
ボクは常に最新のヘアスタイルを追求するののさ。
今日も奇抜なアイデアで、みんなを驚かせてやるね♪

れ
スタイリング剤は、もちろんボクの唾液だよ。
こうやって唾つけりゃ思い通りのスタイルに変身できるよ!

ろ~ん
毛流れをウエットにして見せるのがマイブームなんだ♪

ボサボサ
よし、こんな感じでいいかな。

満足
んっ!満足♪

マロン、6か月
これは生後半年くらいのマロン。

昔から、毛づくろいに時間をかけては最終的にぐっちゃぐちゃになってるね。。。
たっぷり唾をつけて、逆毛になるように手でなでつけているからだと思うんだけど、
ほんとにそれでいいのか?マロン。


2009.03.26 | マロン | Comment:5 | TrackBack:0
謎の生命体
おやおや。カーテンの向こうに謎の生命体が・・・
すかさずマロンがその正体を確認しようと近づいた。

危険
なんだこいつ~
ちっちゃい肉球がのぞいてるぞ。えいっ!

何だこれは
もういっちょ出てきたぞ。このやろ。姿を見せろ~

なんだお前か
むぅ・・やる気になったか?
出て来い!いつでも相手になるぞ!

楽しそうですね
・・・・あの、もしもし?

超楽しい
はい?あ、ちょっとカーテンにじゃれついて一人遊びしてるんだけど、何か?


旦那さん相手だとうにの「お手率」が高い。
普段猫たちのおやつ担当だからだろうか。
そもそも、うにに「お手」を教え込むというおバカなことを始めたのは旦那さんだ。
いい歳した大柄なおっちゃんが猫相手に「ほれ、お手!おかわり!」
などとやっている姿は、ある意味お手をする猫よりも衝撃的だ(笑)

べー
なぜかベロが出ているうに(笑)
よーく見ると動画の中でもうにはベロを出してるよ(^^)

パックマン
やっとごはんにありつけて、がっつくうに。
ショコラはカリカリを1粒ずつお上品に食べるのに、うには何粒も頬張って
ボロボロこぼしながらものすごい勢いで食べるのだ。

2009.03.22 | 動画 | Comment:3 | TrackBack:0
トローン
あなたはだんだんねむくなる・・・・

そろそろ
ねむくなる・・・

限界
ほらまぶたが重くなってきた・・・

おやすみ
こんなうにの様子を見ると、まだまだ子猫だと思う。
2009.03.21 | うに | Comment:4 | TrackBack:1
猫語が分かるわけじゃないので、これは想像と私の勝手な解釈なのだが・・・

避難場所
ショコラはマロンに追いかけられると最終的に高いところに避難する。
大抵それはダイニングテーブルの上である。
別にマロンがそのテーブルに登れないわけじゃないけど、
それが追いかけっこ強制終了のショコラ的な合図らしい。

ご機嫌斜め
でもうにはそんな合図を知らないから、ていうか気にしちゃいないから
しつこく追いかけまくる。
だからダイニングテーブルは追いかけっこの通過地点にしかならない。
で、ショコラはうににしつこくされた時は、最終的にここに着地する。
この、ソファーの肘かけの部分で「シャーッ」って吠えながら爪をとぐ(泣)
これがうにに対するショコラの「しつこい。やめーい!」のアピールなんだと思う。

そっとしといて
KYなうには、まだショコラのそんな意図を把握できていないようだが、
ショコラとしては、うにに追いかけられる→ここで爪とぎ→強制終了
って構図をうににすりこみたいんだと思う。
私はKYじゃないつもり(笑)なので、ここにいる時のショコラは怖いからそっとしておく。

ところでショコラさん・・・そこで爪とぎってのは今から変更はききませんか?

やれるもんならやってみな
ついでにマロンを勝手に分析すると、ここが逃避行の最終地点だと思う。
マロンの場合は、私のブラッシングから逃げ出して必ずここにたどり着く。
しめしめ、追いつめたぞ。
ってクシで梳こうとしても、この背もたれのメッシュ部分にクシやブラシが引っ掛かって
そのまま続けるには私的にはかなりストレスなのを知っているんだと思う。

うにも立ち入り禁止
あくまで私が勝手にそう分析してるだけだから、
ショコラやマロンにそのつもりがあるのかは分かんないんだけど。

それにしても、マロンにとっての避難しなきゃいけない相手って、
うにじゃなくてクシを持って追いかけまわす私なんだね・・・
背中押して~♪
どうも。リバウンド大王のマロンです。

前屈
メタボ予防のためにストレッチは欠かせません。

ひねり
ウエストラインの引き締めにはこの運動が効果的です。

必死の形相
クー!これはキツイ。でも息は止めたらだめ。ゆっくり息を吐きましょう。

反対側も!
誰ですか~?
ボクがこうやって普段だらだら床に転がってるって言ったのは!

どう?凄い?
ま、実際そうなんだけどね~
ストレッチとかじゃなくて、実はこれがいちばん落ち着く格好なんだ♪


2009.03.20 | マロン | Comment:2 | TrackBack:0
水うめぇ
ただ水飲んでるだけなのに顔が怖いって?余計なお世話。

チッ!
こういう時って無防備になるじゃない。
そうするとあの生意気なうにがチャチャいれてくるからね。

ゴクゴク
こないだなんか、アイツ正面に座ってアタシが水飲むのをじっと見てくるの。

見てんじゃねえ
この顔で睨みつけてやったけど。

美味しゅうございました
まったくもう・・・水くらいゆっくり飲ませてよね!

◇◇◇
ショコラが水を飲んでると、うにが近づいていくから困ったもんだ。
ショコラは時々水遊びをしながら水を飲む。
たとえば手でバシャバシャしたり、壁に水をぶっかけて流れ落ちる滴を見て興奮したり・・・
そんなわけでショコラが水を飲む時は、うにもワクワクしてしまうんだと思う。

水遊びは床がビチャビチャになるからやめて欲しいんだけど、
普通に飲んでる時にまでうににじっと見られるなんて、
ショコラが気の毒だと思う今日この頃。



分かってます分かってますとも。
ええ、無理やりです。こじつけです。
バカな飼い主と、笑ってやってくだされ。。。

でもね、もしかしたら・・・
うにのごはんに対する凄まじい執念を考えると、
あとちょっと訓練したらなんとかなるんじゃないか・・・な~んちゃって(笑)
2009.03.15 | 動画 | Comment:3 | TrackBack:0
集中
レーザーポインターの小さい光をロックオン!



前足のバタバタ感がめちゃウケる。
小さな虫を追いかけるときもこんな感じだよ(^^)

びくびく
あの小さな赤い光、素早く動かすとムキになって追いかけるけど、
うには自分の体にレーザー光が乗るとものすごく戸惑うのだ。

手についた!!
前足に光を当てたら、気持ち悪いものでも見るように手で払ってたwww

あれ?消えた…
まだ付いてないか心配でおどおどしてたよ(笑)
2009.03.15 | 動画 | Comment:0 | TrackBack:0
おにぎり
あれぇ?景色が逆さまだぁ。

ふにゃ~
なーんてね♪

セクシー
こうやってると、飼い主さんが喜ぶからね。

ちょろいね
ほ~ら、ボクにメロメロみたいだよ。

降参
“ごめんなさい”の時もお腹を見せるんだ♪
マロンには通じないみたいだけど・・・
2009.03.11 | うに | Comment:4 | TrackBack:0
あ゛ー起きます起きます
うーうー・・・朝か?あ~寒い。嫌だ嫌だ、もうちょっとお布団に入ってたい。。。
あと10分。いや5分だけ寝よ。。。。

ドキドキ
やっべ。二度寝するとこだったぜ!
あー仕事行きたくねー休みてー

うに、メシの催促うるせーよ。
ショコラ、わざと枕元でドタバタすんなぁ
マロン、頭突きはやめれ・・・

・・・・ってのが私の毎度おなじみの寝起きの一コマ(笑)


2009.03.09 | その他 | Comment:0 | TrackBack:0
大きい手
肉球からのハミ毛が無くなって丸さが強調されるようになったせいか、
あらためてマロンの足の太さに気付かされる。

比較2
私の手は大きい方だが、それと比較してもこの太さ。
こないだ見た、生後6か月のゴールデンレトリバーの子犬の足くらいあると思う。
あー、足の短さについてはそっとしておくことにする(笑)

比較
さて。すぐにハミ毛ボーボーになるからピンクの肉球を拝めるのも今のうち♪
私の人差し指とも比較。おそるおそる近づける・・・
あ、マロンの場合足に触れるのは危険なのだ。
これ以上近づけたら「触るな!」って掻かれるか逃げられるかなのさ。。。

変顔
あーあー尻尾ブンブン振って、この不機嫌な表情だよ(汗) 怖い怖い。
はいはい。足をネタに写真撮るのはもうお終いにするよ。。

ショコラの場合
ついでにこれはショコラの前足♪ ショコラはハミ毛ボーボーだね(笑)
でもホクロがちょいセクシーでしょ(^^)
ショコラの場合は後ろ足は触られるのを嫌がるのに、前足なら平気。
マロンが来る前は、ショコラの足も太くて感心してたもんだけど、今じゃ普通に感じるや。

2009.03.08 | マロン | Comment:0 | TrackBack:0
うにの抜け毛も増えてきたことだし、今日はうにをシャンプーしたよ。
今回2回目のシャンプー。前回はマロンのうんちを踏んだから(笑)
前回のシャンプーでは、それはもうゴムまりみたいに浴室内を飛び回って大変だたけど、
今日は別の猫?と思うくらいおとなしい・・・
去勢前と後の違いなのかな~

よっこらしょ
洗ってるとき、私にしがみついて離れないの♪
でもそんなうには本当に可愛かったよ~
終わってからも水気を“ブルブルブルッ”って自分で飛ばさないくらいおとなしかった。

終了
ずぶ濡れ状態からのタオルドライだから何度もタオルを絞って拭く羽目に。
ただ、やっぱりドライヤーはパニック起こして無理だった。ま、短毛だしね(^^)
ショコラとマロンを同時にシャンプーしていたことを思えば、こんな楽なシャンプーはないよ。

あれ?寝るの?
私はほとんど疲れなかったけど、うにはお疲れみたい。
ショコラのいるこの場所が、ストーブが近い特等席で毛もすぐ乾くと思うんだけど・・・・

苦しゅうない
こんな顔してお昼寝してるからどいてもらうにはしのびない。
うに、お疲れのところ悪いけど、頑張って毛づくろいして乾かしてね(^^)

そっとしておいて下さい
さて、すっかり毛も乾いたうに。
本当に疲れた時、猫はこうやって寝るらしいwww

感謝のポーズ
うにの1歳のお祝いのコメントと拍手、ありがとうございました!
これからも、うには私に未知なる一面をどんどん見せてくれると思います。
みなさんも、そんなうにの成長を楽しみに見守っていてくださいね(^^)
2009.03.07 | うに | Comment:2 | TrackBack:0
基本寒がり

そういえば(ついでかよっ!)うには今日で1歳でした。

毎日が誕生日みたいにお祭り騒ぎなアンタだから、
あえて今日特別に何か・・・ってこともないでしょう(^^)

ただ、君に会えて、君と暮らせて本当に私は幸せだよ。ありがとう。。
2009.03.05 | うに | Comment:5 | TrackBack:0
鏡に反射した光を見て、「カカカカカッ」とおかしな声を出すショコラ。
※出来ればスピーカーはオンにしてね♪

後ろで聞こえるのはうにの声だよ(^^)


次はそのうにの動画。

うにはショコラみたいな声は出せないみたい。
普通に「ニャ~ニャ~」って鳴くの。

その頃マロンは・・・
騒がしいな…
冷めた表情www
マロンもいつもは反射光を見るとショコラみたいに「カカカカッ」って変な声出すんだけど、
今日はあんまり乗り気じゃないみたい。

上、通りま~す
そんなマロンにうにが絡む(笑)

騒ごうよ♪
おそらくうには、どうしても捕まえられない反射光にイライラして
マロンに八つ当たりしていると思われる。

気分じゃないね
で、マロンにちょっかい出してるうちに、鏡の反射光のことなどすっかり忘れるのだ。
2009.03.05 | 動画 | Comment:0 | TrackBack:0
2頭身
湯たんぽカバーに。。

瞑想
でかすぎて邪魔なドアストッパー? ちょっと覗いた前足で止めるの。

いやん
控え目な招き猫  すごく遠慮気味に左足が浮いてるのがオサレ。

こういう猫の置物的なグッズ、探せばどっかのお土産屋さんにある。絶対ある。
2009.03.03 | マロン | Comment:0 | TrackBack:0
丸顔
ちょっとローアングルで見るとおたふく顔が強調されて私好みやわ~♪
ほっぺたがプニュプニュになってきたと同時に、首も太くなってきてるぅ♪

萌え
そんでもってやっぱりこのクルリンしっぽは何回見ても飽きないな・・・

シャープ
・・・とか考えながらテーブルにカメラを置いて撮影してたら、

上目づかい
いい加減うにがイラッときたらしい。。
レンズが“シュイーン”っていいながら動くのが気に触ったようだ。

我が家の猫たちはどうしてもカメラが嫌いみたい(泣)
うにまでもが、「あ、これ苦手。。。」みたいに時々嫌そうに顔をそむけるなんてショック!
猫にとって生理的にダメな何かがカメラにはあるのかな~
某ブログでのはっちゃんみたいにもっと堂々として欲しいよ。。


ところで。うには上目使いだと小顔に見えるぞ。
2009.03.03 | うに | Comment:0 | TrackBack:0
