--.--.-- | スポンサー広告 |
おやおや?
いつもと違う・・・・
気づいた人いるかな?マロン、なんか違うでしょ。

ライオンまる
これは数日前のマロン。
どうかな~分かっちゃったかな♪

不本意だ
私が留守の間に、旦那さんがマロンの顔の周りをカットしちゃってた。
丸い顔が強調されててなんだかちょっとおかしいバランスになってるけど、
まぁこれはこれで可愛いと思うんだ。
マロンがどう思ってるかは別として。

年中毛むくじゃら
夏までにかなりの毛が抜けてるはずなのにマロンは年中冬毛のようにフサフサだ。
ショコラなら、夏には毛のボリュームが減ってスッキリしてるのにな~
(今はスッキリとか言う以前にハゲちゃってるけど笑)

ってことで、これからどんどん暑くなるにつれてマロンは私ら夫婦が思いつくままに
へんてこカットをほどこされることになるだろう・・・

ちょっぴり落ち込む
この見事にガタガタなハサミの跡。。。

マロンのテンションが低いのは、ハサミを持った旦那さんから
逃げ回っていたからだけじゃないと思うね。

2009.04.29 | マロン | Comment:3 | TrackBack:0
男なんてこりごりよ
珍しく香箱組んでかっこつけてるけど・・・

アタシは一人がいいの
憂いを含んだ眼差しが色っぽいけど・・・

マスター、いつもの。
カウンター越しにイイ女オーラ出してるけど・・・

見ーたーなー
お嬢さん、胸んとこ禿げてるよ(笑)

◇◇◇◇

あの、ヒモで宙づり事件以来、もともと胸に出来ていた毛玉との格闘を中断していた。
すると毛玉が毛玉を呼んで、みるみるうちに大きなフェルトが胸に出来てしまったのだ。
毛玉との格闘とは、出来てしまった毛玉をハサミとクシで少しづつほぐしていくこと。
これがかなり根気のいる作業なもんで・・・

触られるのを嫌うマロンならこの時点で即バリカンだけど、
ショコラはこの作業も我慢してじっとしていてくれる。
だけど、あの宙づり以降なるべくストレスをかけまいとそっとしておいたのが、
そっとしておき過ぎたよ。

てなわけで、マロン同様バリカンですっきりしちゃったのさ。
バリカンは病院でしてもらって、毛玉のせいで皮膚炎を起こしていたのは
塗り薬ですぐに治った。
もうね、不甲斐ない飼い主でごめんなさいって気持ちでいっぱいだよ。

すぐ生えるわよ
本当は、華麗で隙のない女王様路線のショコラのために、ブログではハゲのことは内緒にするつもりだったの。でも、ここまでハゲてると隠しようがない。

毛が生えそろうまでは、今までのイメージをぶっ壊して
おおいに笑いをとっておくれ。


◆◆◆おまけ◆◆◆

イチャイチャ
おそらく、ご飯を取った取らないでもめていると思われる、元祖3の線なうちの猫たち。


甘えん坊気質なうに。
自分が可愛がられるすべをよく知っている。
もみもみ
柔らかいものとみれば体が勝手に反応してモミモミを始める。
この「モミモミ」は、まだ乳離れしていない時期に
母猫から離された子猫に多くみられる仕草というのを何かで知って、
それ以来これを見ると私は可愛いと思うより先に、ちょっぴり切なくなるのだ。
ちなみにショコラもこの「モミモミ」をいまだにやる。
マロンは最初からやらないけど。

おねだり
逆さまでこっちを見られると弱い。
自分の顔がにやけているのが分かる・・・

ええ加減にせえよ
マロンにちょっかい出したのはいいけど、返り討ちにあったうに。
めったに怒らないマロンの睨みはショコラ姉さんのより迫力があるもんだから・・・

ごめんなちゃい
即効ひっくり返る(笑)
「うそや~ん。ちょっとそんなに怒らないのっ エヘッエヘッ。ごめんてばー」
って聞こえてきそうなくらいへりくだった態度でマロンの機嫌をとるうに。
ところで猫が媚びる顔ってめっちゃキュンとくるんだけど私だけ?
あと、向こう側に回って写真に撮ってお見せしたいくらい、
こういう時のマロンのスゴみのきいた顔も笑えるんだけどね。

完全降伏
あほらしって感じでマロンが去るんだけど、うに的にはうまく誤魔化せたつもり。
飼い主には使える媚びた顔と、このゴメンのポーズ。
マロンには全く通じてないからねwww
これまでショコラとマロン、この長毛の猫たちと暮らしてきて、
当然だけど、毛に悩まされた。
常に服にも顔にも家のものそこらじゅうに毛がいっぱい付いているなんてもう慣れたけど。
毛玉を吐いた残骸の片付け、体に出来てしまった毛玉を取るための格闘、
掃除機のヘッドに長い毛が絡まるもんだから、掃除のあとは掃除機の掃除まで。。

毛玉とは無縁さ
で、うにが来て。。。
初めての短毛ちゃんということなんだが・・・
まあ日々のお手入れは本当に楽ちんだ。
うっかりしてるとすぐにどこかに毛玉が出来るってことがない。
うには飼い主に触られてなんぼってくらいの触られ好きだから
ブラッシングも爪切りもちょちょいのちょいだ。あぁ、なんて手のかからない猫なんでしょう♪

甘かったね
って小躍りしていた私が甘かった。。。
もう凄いの凄いのったらすっごいんだね!!!抜け毛があああ
そりゃ換毛期だし抜け毛は当たり前なんだけど、その抜けた後の毛、始末が悪い。
パラパラパラッて落ちるんだね!そんでもって散らばるんだね!予想外だねコレ!
ショコラとマロンの抜けた毛は、簡単に手でかき集められてたのに・・・

うーん・・・ここにきて意外な真実。
長毛さんの抜け毛のほうが片付ける時に楽チンだってことだよ。


さて、大阪一、コロコロ年間消費量が多いと自負しております我が家で、
コロコロのちょっと違った使い道を発見したので動画でお送りしましょう。



あの粘着質って、ふつうは猫が嫌うものなのにね~
うにったらコロコロを持つと近寄ってきてゴロンするんだよ(笑)
これだと抜け毛対策にもちょっぴり希望を持てそうだ。
2009.04.19 | 動画 | Comment:3 | TrackBack:0
ヨガしない?
ヨガって知ってる?いろんなポーズがあって健康にいいらしいよ♪

ヨガか?これ
こんな感じだったかな~

ヨガなのか?
こうゆう複雑なポーズは難易度高いよね。
ヨガってちょっと猫の得意分野かも♪

脱力
で、最後はとってもリラックスするんだよ~

リラックス
へぇ~ヨガってボクにも出来そうだ!

これはヨガじゃない。
超リラックスできるね♪でも、これって以前からやってるポーズだよ~
マロンとうにはどちらもスコだ。
マロンはロングヘアでうにはショート。
昔は折れていたマロンの耳だけど、今はほぼ立ち耳なので、うにと同じ。
親バカ全開でこの2匹の顔の造作を比較してみた。
ハム太郎
マロンのムチムチほっぺ。ひまわりの種が詰まっていそうだ(笑)
マロンの特徴、ハチワレが素敵♪
口はわりと大きいほうだと思う。
鼻の左右のプクプクを“マズル”と呼ぶそうだけど、マロンの右のマズルにはブチがある。

二重あご
あごにもブチがある。
とてもふくよかなラインだな~って思う。毛で隠れてるけど2重あごだったりして。
体格に比例してヒゲがとにかく長くて多い。
ちょっとクセがかかっているヒゲが多く、いわゆる天パーってやつ?
耳毛、ボーボーだ。ちなみにショコラの耳毛もボーボーである。

おマヌケ顔
うには小顔だと思う。
そのわりに耳が大きい。というか、マロンの耳が小さすぎるのだろうか?
耳毛は少ない。
あと、私が1番の特徴だと思っているのが、口の周りが白いこと。
ここが白いと間が抜けて見えて、それがたまらなく可愛い。

メタボ予備軍
ショコラとマロンを見てきたから、最初このヒゲの短さはどうなんだ?と感じた。
おそらくうには、オスのわりにあまり体格が大きくならない気がする。
ただ体重は今の食欲からするとメタボ一直線かも・・・(汗)

おちょぼ口
口が小さいのはまだ1歳だから?
舌もめちゃくちゃ小さいんだけど、マロンの時はどうだったかな・・・
小さすぎるからなのか、しょっちゅう舌をしまい忘れている。
あごは大きくて、若干尖っている。だからマロンより面長に見える。

ムッチリ
同じスコだから造作が似ていて当然なんだけど、それぞれで個性があって
全く違う猫種にも見えたりするから面白いね。
それとも、うにがロングヘアになるとマロンに見える・・・わけないか。

ぶにぶに
ただ、うにの表情が日に日にマロンのそれに似てきているのは、
気のせいじゃないと思う。




