--.--.-- | スポンサー広告 |
マロンのマネ
こらうに。どこに乗ってるのよ。
あー。またマロンの真似したね。まったく。。悪いことばっかり覚えて・・・

・・・って、ショコラとマロンがいたずらしても
「もぉ~しょうがないなあ。デレデレ」って笑って許しているのに、
うにが相手だと甘くなれない私。

どうしてだろうと考えてみた。

お尋ねもの
多分理由はうにの顔のせいだ思う。。。あれ・・なんか今、我ながら横暴だと思った(笑)

ようするに!うにって悪いことして見つかった時の顔がね、
いかにも「しまったぁ!」って感じの表情になるの。
あと、これは前にも触れたことがあるんだけど、
うにの口の周りを囲む白い部分がバカボンに出てくる泥棒のヒゲに見えるもんだから
こちらとしては、意地でも追いかけて逮捕しないといけない気分になるわけ。

・・・今、自分でも意味分からねえと思った(笑)

一生やんちゃ盛り
いたずらの頻度でいえばうにが断然多いのも事実。
我が家の家具や壁紙や網戸がボロボロになったのはうにが来てからだし、
キッチンに登るのはうにだけだし、フスマを開けて和室に入るし
おもちゃを飲み水に水没させるし、
マロンのごはんを横取りするし、ショコラを付けまわすし・・・・きりがないな。

反省の色無し
逃げ足も速い。たいていここに逃げ込む。

逃げる時の様子、これがまたいまいましいのだ。
いつもアレが思い浮かぶ。
生命が滅びても最後まで生き残るであろう、あの黒光りするヤツ。
“カサカサカサ”って音が聞こえそうだ。

降伏します
とは言っても結局は「しょうがないなあ」とあきらめるんだな。

前科百犯で顔が泥棒ちっくでも、逃げる時の動きがゴキっぽくても、
うにの愛くるしさにはかなわないや。
2009.07.20 | うに | Comment:6 | TrackBack:0
世話係なので。
特訓その1でのうにの勇姿に、彼の保護者気どりのマロンが一肌脱いでくれた。

ほらおいで!
マロンがうにをトンネルの中に誘いこんでくれているのだ。

今そっちに行く!
1度入ってしまえばうにの恐怖心もかなり薄れたのだろう。
今度はゆっくりだけど躊躇なくトンネルの中に入ってきた。

通れた!
そしてついに通り抜けることができたぞー!

戻りま~す
しかも今度は向こうで待つマロンに向かってUターンして行ったよ!!

イチャイチャ
トンネルを抜けるとマロンとの喜びの舞だった(笑)
再会がそんなに嬉しいのか。そうかそうか。

よく頑張ったね
お互いの内情はさておき、よく見ると手と手を合わせている。
あ~シアワセだ。なんつって。。


◆◆◆おまけ◆◆◆

ガッチガチの緊張
まだ気を抜けないうにのこの表情wwww
もっと楽しめ、そう。シャカシャカトンネルは楽しむものなんだぞ。

水曜日の出来事です。

ほら行ってきな
相変わらずシャカシャカトンネルを怖がるうにだったけど、
実はこの日の朝にトンネルの入り口付近に頭を突っ込んでいるのを見かけていたの。
だから今度もおもちゃを使ってトンネルの中に誘い入れようかな・・・と(^^)

頑張れ!
え?そんなに頭突っ込んで大丈夫なの?
どういう心境の変化だろう。
これは・・・今回こそはやってくれそうだね!!!

その調子!
ゆっくりゆ~っくり先に進むうに。
途中後ずさりしながらもここまで入ってこれたよ♪
スゴイスゴイ!体全体が入っちゃってるんじゃない?

頑張ったよ
やったー!おもちゃのところまでたどり着けたぞ。

こんなにすっぽりトンネルに入ったうにを見たのはこの時が初めて♪
この構図でうにの写真が撮れるなんて嬉しい。


とは言ってもこの日、たまたま休みだった私が初めて目にしただけで、
もしかしたらうにはこれ以前にもシャカシャカトンネルに入れていたのかもしれない。

だけど、この時この瞬間がうにの初めての日だったならとても素敵なことだと思う。


                                          ・・・・つづく。

あ、もったいつけてるみたいだけど、続きもたいした話じゃないので期待なさらずに~(^^)

2009.07.17 | うに | Comment:0 | TrackBack:0
おう、家事ごくろうさん
お休みの今日、洗濯物を干して降りてきたらソファーに変なおじさんが座っている。
・・・と思ったらマロンだった(笑)
マロンがソファーに乗るなんて、いつ以来だったかな?

今日も朝からうだるような暑さで、掃除しただけで汗だくになったから
一気に部屋を冷やそうと思って冷房ガンガンにしてたの。
そしたらいつの間にかマロンが冷え冷えボードからここに移動してた。

たまには板とか床じゃない所もいいな
あの~そこ、私の場所なんだけど?
ひととおり家事を終えて、あとはゆっくり座ってワイドショーでも見ようと思っていたのに。。。
まあ、テレビのリモコンを座布団代わりにしていないだけよしとするか(笑)

は~今日も外は暑そうや
マロンのどすこい座りはちょっとオネエっぽい。
半身を何かにもたれさせて、後足は斜めに投げ出すように伸ばす。
前足は、片方は体を支えるように、もう片方は横っ腹に添える感じで。

あの、よく見る典型的なスコ座りは出来ないみたいだな~。

今くらいの温度でいいって!
それにしても、こうやって座っている姿はいつ見ても人間みたいでおもしろい。
テレビ見てるより退屈しないわ。

さて、マロンの剃られたお腹が寒々しいし、部屋も十分冷えたので
いつものようにエアコンの設定温度を27度に戻した。

そろそろアルミの板に行こうかな。
私にとってちょうど快適ってくらいの室温になったところでソファーの私の場所が空いた。

でも今度は目の前の床に変なおじさんが座っていた。


2009.07.15 | マロン | Comment:4 | TrackBack:0
でろ~ん
グーグーグー
と、よく寝てると思ってたら

シャキッ!
突然ガバッと起きた。首がきりんさんになってるよ(笑)

キョロキョロ
きりんさん、じゃなくてショコラさん。あなたさっきから挙動がかなり怪しいんですけど?

エスパーにゃんこ
ショコラにしか見えないものがあって、
ショコラにしか聞こえないことがあるんだよね。

ジャイアン登場
あら珍しい。ショコラが冷え冷えボードに乗ってるよ。
でもちっともその良さが分からないみたいで、居心地悪そうwww

所有者登場
来た来た(笑)
これだけは自分のモノって思ってるんだよね(^^)
ちょっとでも誰かに使われるのが嫌なんだよね~

睨みあい
マロンの顔、目がつり上がってる。。怒ってらっっしゃるようだ。
滅多に怒らないタイプを怒らすと怖いんだって~
どうする?ショコラ姉さん♪

ここだけは譲れない
ショコラが折れたみたいだ。今回は目力の勝負でマロンが勝った!
まあ、ショコラだって別にそれほど居心地良くなかったみたいだし、
何が良くてマロンがここにこだわるのか分からないんだよね(^^)

まだ取られないか心配なマロン、警戒モードだよ(笑)
はっきり言って、ショコラはちっともそのボードに執着してないよ(^^)

定位置
マロン、かっこいいよマロン。。。
ただ、ショコラの仕返しには注意しろよ。執念深いからね(笑)
またカメラ?
相変わらずカメラ嫌いのうに。カメラに眼とばしてきたよ。
チャ~ンス!って思ったら、カメラに向かって突進してきた(汗)
ああ、カメラに・・・じゃなくて私に向かってか。。。今は甘えてこなくていいんだよ。

こっち向けるな
いざ撮ろうとすると、ふっと横を向く。
近頃では、寝ぼけている時でさえカメラを警戒するようになっちゃったよ。トホホ。
ちょこまかと落ち着きなく頭を動かして、シャッターチャンスはそう簡単には与えてくれないね。
やっぱり猫じゃらし無しではカメラ目線はもらえない?

しつこいな
はいカメラ目線きたこれ。
って、こんなんいらんわっ!

カメラの存在忘れました~
結局、こういうのが多くなるんだな~
ま、いいけど(笑)
2009.07.09 | うに | Comment:5 | TrackBack:0
今日はマロンを美容院に連れて行ったよ(^^)
どんな感じになったかというと・・・

こじんまり
“いいとこの猫ちゃま”になっていた。
毛並がすっかり整えられて、とっ散らかっていた毛は短くカットされている。


トリマーさんの間では、「噛むわ暴れるわの問題猫」なのだが、
それでも引き受けてくださるのは本当にありがたいことだ。
(予約の電話の時、向こうが一瞬息をのむのが分かってしまうけど笑)

マロンにも嫌な思いをさせてしまっているのだろうけど、やっぱりプロにお願するしかない。

今日は鳴き疲れたよ
以前、私はマロンをドライヤーで乾かしていた時に初めて本気噛みされた。
マロンの牙が親指の爪にざっくり食い込んでいた。
まさに激痛。頭をカナヅチで殴られたような衝撃が走ったもん。目の中に星も飛んだし・・・
半月くらいは日常生活に支障がでるほどの痛みが続いたかな。。


私にはこの経験が大きなトラウマになってしまった。
もう何年も一緒に暮らしているのにね。マロンに噛まれるのが怖いと思ってしまう。
本当は、日々のブラッシングもドキドキしながらやってる。
ショコラだって暴れるけど、ショコラを怖いと思った事はないのにね。


自分の思うようにお手入れできないから、マロンにはいつも毛玉ができてしまう。
マメに爪切りができていないから、ひっ掻かれるのを恐れてしまう。

お腹がピンク色♪
マロンは、うちに来た当時から触られるのを嫌がった。
抱っこが嫌いなコもいるし。。くらいに考えていたけど、それもすぐに不審に変わっていった。
まだ子猫だったマロンにも何か物凄いトラウマがあったんだろうか。。。


その点、うにには本当に驚かされた。手加減をちゃんと知っているから。
うにと暮らすようになって、こんな猫もいるんだってことを実体験できた。
それと同時に、きっとマロンと私のトラウマのことや、これまでの葛藤みたいなものを
理解してくれない人もいるんだろうなと思った。

怒ってるんだぞ。
毛玉をほぐしてもらって、お腹はバリカンでスッキリしてもらって、
爪切りと、あと肉球のはみ毛もカットしてもらって、
シャンプーの後はドライヤーでサラサラに乾かしてもらって、

・・・・私がマロンにそれを出来るようになりたい。

肉球観賞
道中の車で叫び続けるマロン、美容院で怯えているマロンを見ると、
毎回罪悪感でいっぱいになるのは事実。

今回の記事はなんだか愚痴っぽくなっちゃった。
さあさあ、気分を変えて、滅多に顔を出さないマロンの肉球を、うにと一緒に見ようじゃないか!


垂れ垂れ
普段のマロンは、ブログで見るままの、おっとりしていて優しい猫だよ(^^)

ショコラに対して猫らしからぬ気配りだって出来る。
うにのことも本当によく面倒をみてくれていると思うよ。
こっちから触られるのは嫌がるけど、マロンから頭を押し付けてきたならヨシヨシして欲しい時。
耳のお掃除だけは、短時間で済むなら気持ちよさそうにじっとしているもんね。

やっぱりマロンのほっぺたと肉球を見ていたら元気が出てきたよ!








2009.07.08 | マロン | Comment:4 | TrackBack:0
もうすぐ8歳なの
ショコラ姉さん、今もって遊び盛り。
人間ならアスリート並みの体脂肪率(多分)で下っ端2匹を寄せつけない身体能力♪

気が短いんでね。
猫じゃらしにじゃれつく?違うね。じゃらし相手に本気で戦うんだよ。ファイターだよ。
般若の顔は昔からだから気にしないでおく。
ところどころで出る「シャーッ!」の掛け声は、気合十分な証拠だ。

もう終わり?
ほんとはテーブルの上だけじゃ物足りないはず。
床で飛び跳ねて自慢の脚力を見せつけたいはずなのに、うにが乱入するのがウザイらしい。

これ前から気になってたの
でも私は知っている。
うにが寝ている時、うにが近くにいない時、
鼻息荒くしてうにが散らかしたおもちゃでひとり遊んでいる、いや戦っているのを・・・
昨日の夜も、じゃらしに付いた鈴がチリンチリンと鳴る音が、寝室まで聞こえてたよ(笑)

タイトルから勘違いした人、ごめんね~(^^ゞ

そこのお兄さん♪
冷え冷えボード以外だと、マロンはガラステーブルにも寝そべる。
どちらも冷んやりしているっていう事をよく知っているのだ。
正直、机の上に乗るのはやめて欲しいのだが。

これで気持ちよくなりまっせ~グフフ
そんなマロンにうにが下から気を引こうとするのはいつものこと。

そういえばうにはあんまり机の上に乗らないなぁ・・・そーゆーとこだけはいい子いい子(^^)

こりゃたまらん。フガフガ
キャットニップ入りのおもちゃ。マロンはすぐに酔っぱらう(笑)
うにはまだ、またたびにもキャットニップにも酔わないみたい。おこちゃまねぇ。

ちょっと。払うもの払ってもらわないと!
いつもおもちゃはうにに持って行かれるけど、この酔っ払い、今回は強気。

これはもらっとく。
ふふふ。。。マロンは酔うとちょっぴり凶暴になるんだよ。



◇◇個別のお返事、遅れます。すみません<(_ _)>◇◇
おねだり上手
おやつ担当の旦那さんがキッチンに近づくと、すかさずショコラが先回り。
「かつお」という言葉を理解しているショコラ姉さん。
普段は旦那さんのことを邪険にしてるくせに、
彼がひとこと「かつお欲しいのか?」と言えば、可愛こちゃんフェロモン放出だ。

得意のうわ目遣い
「ファ~!」と甘えた声でおねだりするとこなんて、同じ女としてぜひ取り入れたい技だね。
いや、私がやったところで鼻で笑われるだけだろうが。。。

短気なのは秘密
「かつお~かつお~」
と、調子に乗って焦らしたりなんかすれば、、
内心、「おやつもらうまでじゃ、後で覚えとけ」とイライラし始める女番長。
いやね、このあたりの心理なら手に取るように分かる自分が悲しい・・・



◆◆◆おまけ◆◆◆

あまりにも露骨
「大将!もっとおくんなせえ。え?嫁がダメだって言う?そこをなんとか!」


これくらい潔く頂戴って出来るのもカッコイイと思うんだ・・・


今日は冷房なしでも我慢できるかも。
窓を全開にして、かすかに通る生暖かい風もそれなりに快適だと自分に言い聞かせる。

♪~
ほら、うにだって快適そうに見える。

聞いてないよ~
快適そうだったので、冷房いらずのこの貴重なタイミングでうにを洗った。

クーラーつけてくれ
マロンはというと、こんな感じ。。。
今朝、私がお休みだと察知して喜びの舞いをしていたというのに・・・

動くと暑い
じゃらしにも全く反応なし。
そんな態度だと君も洗っちゃうよ。な~んて。今や私にそんな気力はないのだな・・・
ちなみに、人任せに!と決めたマロンのシャンプーは、来週に予約を入れたのでお楽しみに♪

いつでも反応
マロンに代わっておもちゃにじゃれつく。
暑かろうが寒かろうが、突然ずぶ濡れにされようが荒っぽく毛の手入れをされようが、
全く動じる気配なし。
今のところ、うにが苦手なものってシャカシャカトンネルくらい?


◆◆◆おまけ◆◆◆

うにの抜け毛
買ったはいいが、ショコラもマロンも嫌がるので使っていなかったファーミネーター
ひっさしぶりの登場だ♪ 以前のファーミネーターの記事はこちら
 
シャンプーの前に初めてうにに使ってみたんだけど、もうね、毛が取れるのなんのって!
粘着コロコロ同様、このファーミネーターにもすり寄ってきて、
うににはこれがかなり気持ちよかったみたい。

ただ、これだけ取ったのに、シャンプー中もシャンプー後もまだまだ毛が抜けるうに。
一体いつまで抜け続けるの?毛が無くなるまで続くの?
いや~ マジでうにの抜け毛には参ってますよ・・・・


