--.--.-- | スポンサー広告 |
まろ
あれ、マロンどこいった?って時は大体ここで寝ている。
いちばん奥のダイニングチェアの上。
あのマロンが、ご飯の時間になっても起きてこないくらい爆睡してることも。

うにも、マロンがここで寝ているときはちょっかいを出さない。
“マジ寝”できる場所があるのは、多頭飼いの猫にとってはありがたいことだ。


まろ
起こされて不機嫌。というか、まだ寝ぼけてるっぽい?


マロンは、床にひっくり返って寝そべってるイメージだけど、
誰にでも1人になりたい時がある。
マロンにだってあるってことだ。


まろ
だけどね。。。
そこは普段人間が食事をする場所なんだよね。

だからその時は遠慮なく起こすからごめんね。
2010.04.20 | マロン |
うに
おいしいお口になってるよ(笑)
猫缶だけ食べて、足りないぞって訴える。カリカリを食べなさい。

うには好き嫌いがはっきりしている。
今のカリカリがお気に召さないのは態度で分かる。
1歳になって、子猫用から成猫用に変わって明らかに食いつきが変わった。
でも、ショコラとマロンが気に入って食べているし、
ウンチの調子もすこぶる良いので変えるつもりはない。


うに
我が家では、1回の食事で猫缶とドライフードをセットで与えている。

ショコラだけの頃は1回につき猫缶半分。1日1缶を目安に。
マロンが来てからは1回につき猫缶4分の1の量に減った。
そしてうにが加わった今、猫缶はなんと6分の1に。ちょっとしたオードブル感覚だね(笑)

本当はドライフードだけにしたいんだけど、ショコラが猫缶大好きなもんで。。。



3匹いると、それぞれ他の猫のお皿の中が気になるようだ。

ショコラにだけ猫缶を多めに与えていたことがあったんだけど、すぐにばれた。
うになんてそりゃあ目ざとくて、中身が自分と違うってことにすぐ気付く。

ショコラもショコラで、マロンとうにのカリカリをダイエットフードに変えたら
なんか拗ねた。悲しそうな顔で見てきた。いや誤解ですって~。

そんなわけなので、今はみんな同じフードを食べている。
まあ盛り付け方の工夫で、ショコラに猫缶が多めに渡るようにしているけどね♪



うに
話は戻って、うには今のカリカリに不満がある。
6分の1の猫缶を食べたら、しばらくカリカリに手をつけない。

そうか、ならカリカリは食べなきゃいい。だけどそんなんで足りるのか?片づけるぞ。


ショコラは昔に比べて猫缶の量をめちゃくちゃ減らされた。
マロンはうにのためにわざと猫缶を少しだけ残す。うにが狙うのを知ってるから。

みんなお互いさまなんだから、自分だけ我がままを通せると思わないでね。


うに
結局うには、他のにゃんずが食べ終わった頃に、いかにもしぶしぶ・・・って感じで
自分のカリカリを食べ始める。

そのくせうにはカリカリを食べ残さない。
それどころか、ショコラのお皿に残ったカリカリをこっそり食べているのを
見つけたこともある。


ようするにうには3匹の中でいちばんの食通なのだ。めんどくせえ。








2010.04.18 | うに |
耳毛ボーボー
シャンプー効果発揮中。

全身サラサラで、耳毛の存在感もハンパないね(笑)

ソファーの肘掛けが落ち着く
自慢の真っ白な胸毛が今日も目に眩しい。


軟体動物
ふわんふわんでくにゃくにゃで。
だからあばらと背骨がゴツゴツ当たるほど痩せていることはバレてないよ。もっと太れ。


ウインクできる猫ってどうよ
「可愛いね~」

褒めるといつもこの調子。身悶えして喜ぶ姿がたまらんよ。
だから最初はただのご機嫌とりが、本気でデレデレしてしまう私。

2010.04.14 | ショコラ |
まろん
何事も一生懸命。地味だけど全力投球。


まろん
自分ではプチサイズのつもり。これを人は謙虚という。。。


まろん
型にはまらない生き方。肩の力をぬいた生き方。


まろん
「フッ。。そんな熱い視線で見るんじゃないよ」


ただいるだけでおもしろい猫。マロン。



2010.04.12 | マロン |
まろ
ブログの写真を見返してみて気付いた。
寝そべってるかうずくまってるか、座っているのばかりだ。
4本足で立っている姿って、このブログではかなりレアってことだね。


歩いてるところを撮影しよう。と思っても、
被写体は動かないほうが上手く撮れる。

ただでさえ、カメラ嫌いでちっとも協力的じゃない猫たちのご機嫌とりに必死なのに、
動いているものを綺麗に撮るなんて、私にはハードルが高すぎるんだな。






まろ
そんなこんなでマロンの立ち姿。

タイミング良くカメラを持っていた私の前を横ぎってくれたマロン。
しかも立ち止まってこっち向いてくれた。

私ったらテンション上がったねえ。。。1秒の勝負ってやつを経験したよ。

まあ尻尾はしょんぼりしちゃってるし、
マロンにとってはこれを会心の1枚にされるのは不本意かな。





うに
ついでにうにも♪って思ったら甘かった。


いえね、マロンより明らかに活動的だからチャンスは多いよ。
ただ、あまりにもじっとしない。君は立ち止まったら死ぬの?
うにじゃなくてまぐろなの?





うに
そんなこんなでこれまたラッキー♪
何かにビックリして立ち上がってるけど、何かは知らん(笑)

呆れるほどビビりなうには、案外こうやって固まってる時があったのね。この時知ったww


まろうに

これ、好きかも。





   ◆◆◆お知らせ◆◆◆

今後はコメント欄を閉鎖します。




しぃちゃん、いつもありがとうね(^^)
それと拍手をくださる方、励みになります。かなり、かなり嬉しいです。


もともと無精者で、あまりコミュ力も文章力もない私がブログを続けるのは、
猫たちの記録を残したいと思うからです。

それも、あくまでマイペースでというスタンスで。

それなら非公開にすればいいじゃないかと思われる方もいるでしょうが、
そこは親ばかといいましょうか、うちの猫たちを見てほしいという思いもあるのです。

そして見てくれる方がいるということは、プレッシャーはあるけれど大きな励みにもなります。

今は、プレッシャーのほうはなるべく感じないようにと自分に言い聞かせ、
細々とでもこのブログを続けていけたらいいな~と思う次第です。






2010.04.11 | マロンとうに |
まろ
窓の外を眺めるマロンを見て、「あーワンちゃんいるよ~」


通りすがりの人に過去数回わんこと間違われている。

確かに、猫にしてはありえない大きさだもんね。

まろ

案外この、モコモコの毛が張りぼての役目をしているのかと思いきや、
シャンプーでショコラのようにしぼまない君を見て、
中身もぎっちぎちなのね。。。と、驚いたというか呆れたというか・・・

まろ
いつもいつもこんなふうに警戒心ゼロな格好で転がってるくせに、
一見、超フレンドリーで人間大好きなの!みたいに振る舞うくせに、

そう簡単には体に触らせてくれない。

そのくせ、アタマなでなでして欲しくてやたら頭突きをしてくるよね。


まろ

聖域であるお腹。
あーダイブしたい。顔をこすりつけてモフモフしたい。

触られたくないなら見せつけないでよね、まったくもう、なにその焦らしプレイ。

いえいえ、そのキュートなお姿を間近で見られるだけで幸せです。
どさくさまぎれにそぉっとなでなでさせてもらいます。ありがとうございます。
2010.04.10 | マロン | Comment:1 | TrackBack:0
しょこ
あたし、こう見えてけっこうお転婆なのよ・・・
飼い主さんに遊んでもらうの、楽しみだったりするのよね。
あの、いちばん新入りのやつ(うにのことね笑)がちょっとアレな感じで
おもちゃ追いかけてるのとか見て、
ほんとはね、うずうずしちゃうの。おほほ。


しょこ
遊んでるときの顔が怖い。って言われてるのは知ってる。でもあたしは気にしなぁい。うふふ。


しょこ
やっぱり歳をとってもいつまでも若々しくいたいじゃない?
人に見られてるって思うと、もっと綺麗でいようと思えるのよ。。

しょこ
だから、あたしはカメラが嫌いだけど協力してあげるぅ。




・・・・っていうのを桃井かおりの声とあの口調で再生してしまう今日の私。

おすまし
なんとまあ、どこのお坊っちゃまかと思うね。

黙ってると可愛い。。。いや、猫だからしゃべらないか。
“ねこかぶり”って言葉、あんまりいい意味で使われないけど、
うにはそうやって猫かぶっときなさい。



チンピラ
「ウーーーッ」って唸ってるの。コレ。
じゃらし咥えてる時に他の猫と目が合うと、チンピラ猫に変貌するうに。
ついでに「シャーッ」とも鳴くんだけど、「シャー」だと口が開くから咥えたじゃらしが落ちる。
そのことにイラつくうに。おバカ過ぎる(笑)

こんなチンピラ猫のことは、みんな遠巻きに眺めて楽しみましょう。
関わりたくないもんね~


極悪
関わりたくないのに私のもとにじゃらしを持ってくる。振って欲しいようだ。
他の猫には渡さない。ただ人間のことはうまく使いましょう♪ってね。

おバカなんだかお利口なんだか・・・

おおはしゃぎ
ポイッと放り投げれば狂喜乱舞で追いかける。

視線の先にショコラがいる
その間もほかの猫を警戒することぬかりなし。

この瞬間、うにの中では我が家は完全にサバイバル(笑)

冷ややかな目
温室育ちのマロンはどん引きだね。


2010.04.08 | うに | Comment:1 | TrackBack:0
まろうに
いつも突然お腹に飛び乗ってごめんね。。。

まろうに
これからは最初にお伺いをたてるから。

・・・ってことで、今からお腹にダイブします♪

まろうに
「グエッ(マロンの声)」
あー楽しいな♪あー楽しいな♪

まろうに
うにホクホク
マロンへとへと
満腹最高
今日も元気だごはんがうまい♪
「おかわり」はカリカリ10粒を1回だけ。のルールなのさ。
でもこのルール、パパさん相手なら3回くらい使えるんだ♪
可愛い声で催促すれば、パパさんすぐに陥落するよ(旦那さんよ…マロンに甘すぎだぞ)

怪しい影が!
満腹の余韻に浸っている、こんな隙だらけのときを狙って奴がくる。

まったくもう・・・食後のお腹に乗るのは反則だと思うのね。。。

…3秒後
うにの思惑通りに始まるプロレスごっこ。
「グエッ」って言ったよマロン。「グエッ」って。

ま、おかわりした分は消費してるのかな。マロン、ご愁傷様。

構ってちゃん
それにしても毎回うに弱すぎ。

始まってすぐ降参って、何それ嫌がらせ?

うに満足
結局じゃれあってるだけって噂も・・・

マロンはもっと本気出していいと思うよ。

小心者
実は3匹の中でいちばんビビりなのはうにだ。

怖がるときいちいち大袈裟なもんだから、ついついその姿をまた見たいと思ってしまう。

遊びに夢中
前の記事で触れたけど、うにはこの猫じゃらしが苦手だ。

ただ、このリボンの部分が1本だけになると大好物に変わっちゃうのね。


マロンが噛みちぎった1本を見つけてはしゃいでいるところに
そのリボンの集まりがシャカシャカ鳴って近づくと・・・















ビクビク
ビビるビビる(笑)

見えてますよ
はい、この有様ね。



不思議ちゃん
ほんと申し訳ないんだけども。。怯えた様子がね、とっても笑えちゃうのよ君は。




2010.04.04 | うに | Comment:0 | TrackBack:0
久々更新なんだから、やっつけじゃだめだね。
写真いっぱい撮ったんだし。。。

ビューティー
先月末にショコラのシャンプーをした。

もっと気温が上ががるまで待ちたかったけど、毛玉がしょっちゅう出来ちゃって。。。
シャンプー後はサラツヤになって、毛玉も出来なくなったよ♪

サラツヤ
それにしても美しい。。。
生まれ変わったらショコラになりたいと本気で思う。食っちゃ寝でいいからね(そっちか!)

けっこうお転婆
人年齢では私よりも上なのに、まだガッツリ遊べるこの若々しさ。見習いたい。
あー、シャンプーで濡れ鼠になった姿、あれはとってもお婆ちゃんだったけど(笑)



まろ2
マロンは1月にシャンプーとバリカンに連れて行ったから今のところ毛玉はない。
ま、裏側(お腹側)はおさわり不可能だから確認できてないけど~

まろ1
でも少しだけなら抱っこさせてくれる。
とは言っても、重いんだよこれが・・・抱っこはこっちが勘弁してって感じ?

まろ
ところでこの猫じゃらし、ボロボロだけど重宝してる。
どういうわけだかうにがこれを嫌がるから。

多分シャカシャカする音が苦手なのかも。うにはシャカシャカとんねるもダメだった。


マロンと遊んでいると大抵うにが邪魔に入る。
でも、この猫じゃらしならうにが怖がって近づかないのだ。
マロンも気兼ねなく遊べるってわけね。
おむすび
座ってる姿が三角おむすびに見える。

三角おむすび
特大サイズでやや型崩れ。

デカ盛りおむすび
トイレで用を足す三角おむすび。

おむすびコロコロ
気まぐれに俵型おむすびになっておはぎに突進し・・・

すっとんとん
また三角おむすびに戻る。
そして戸惑うおはぎ。。。








やっつけか?こんな内容でいいのか?わたし。
