--.--.-- | スポンサー広告 |
まろ
クリスマス?


まろ
ん。わりとどーでもいい
2010.12.24 | マロン |
うに
うには落ち着きがなくてやんちゃ坊主なのに、いつ見ても顔がきれい。
目やにと鼻クチョは自分できれいにしているよね。
トイレの後はしつこいくらいに砂をかけているし、お尻はいつも汚れなしで。
案外きれい好きなのね、うに。

ちなみにショコラは、顔は自分できれいにするけど、トイレに関しては微妙。
ウンチの塊をぶらさげたまま歩いていることがある。それにトイレの後砂をかけない。

マロンは毛づくろいが下手で顔と後足はいつも汚い。
3回に1回はお尻を汚すし砂をかけながら自分のウンチを踏んでしまうという不器用さ(笑)

うに1
目をショボショボさせているからよく見ると、目の中に毛が入っている時がある。
それはさすがに私が取ってあげなきゃならない。
ショコラとマロンはそんなことにならないんだけど。
目の大きさ、同じくらいなのにね。

うに3
うにの尻尾は右巻きにしていることが多い。これって癖なのかな。

この巻き尻尾、ショコラとマロンのようなフサフサ尻尾ではこんな風にならない。
っていうか、マロンなんかいつも尻尾は投げ散らかしてるか踏んづけてるからな。

うには自分磨きが上手なのと、この綺麗にくるんと収まる尻尾のおかげで
ぱっと見は、とても上品なおぼっちゃま猫に見えるんだ。ぱっと見はね。。。



2010.12.23 | うに |
まろ
うふっ

まろ
うふふっ

まろ
オホホホッ



まろ
「ジョーリジョーリジョーリ…」と、
まるでゆっくりとヤスリをかけるような音を立て、
マロンは今日もオネエ座りで毛づくろい。
2010.12.23 | マロン |
まろ
マロンがこたつの中に居る。あんまり見ない光景だ。カワイイ。

まろうに
私がはしゃいで写真を撮ってたら、お約束のうにの登場。
いっちょかみだよ、まったくもう。。。

うるさいのが来たせいで、マロンはこたつを出て行っちゃった。

まろ1
さて。冬の定番、マロンの段ボールハウス。
うににつきまとわれたり、機嫌を損ねた時(ブラッシングの後とか)はここに籠城する。
マロンにとっては自分の縄張りであり安らげる場所。

ところでこの段ボールハウス、猫の好物の段ボールなのにマロン専用で通っている。

置いたばかりの時こそ、ショコラとうにが興味を示して入ることもあったが、
今ではこのハウスにはマロンしか入らない。
これは猫たちの間では暗黙のルールになっているようだ。



まろうに2
とまあ、一応ルールを守る程度の空気は読めているうにだが、
なんせいっちょかみの構ってちゃんなもんで。

ほんと、みんなの気を引きたくて必死(笑)
2010.12.14 | マロンとうに |
3番目の猫”うに。今日はキミが主役だよ。

うに
わりと表情が乏しい気がするのは、うにが単細胞だからか。

うに
遊びの時の瞳孔の開き具合は3匹の中では断トツ。

うに
夢中で遊んでいても、ショコラが動けば気になってしょうがない。

うに
はあ・・・毎度のことながら落ち着きのない猫だ。いつも同じ顔だし。
うにメインで写真を撮るのは本当に疲れる。色々と。
あと、やっぱりキャラ的に他の猫と絡んでるほうがうには面白いかと思った。
2010.12.12 | うに |
奇跡のトライアングル
この写真は10月に撮ったもの。
急に気温が下がったのでヒーターを出したらあっというまに集まった。
集まったと言っても、この微妙な距離が縮むことはない。

うちの猫たちは決して仲良しではないので、いわゆる“猫だんご”みたいなものには無縁だ。

まろうに
まあ3匹ともそれぞれ個性が強すぎるので、寒さに対する耐性やその対策も色々だ。

マロンの場合は見たとおりの毛量と皮下脂肪の厚さで、比較的寒さには強いと思われる。
それでもさすがに今は床に直に寝そべることはなくなった。
こたつに入る姿は滅多に見ないけれど、相変わらず段ボールを置けばずっとそこで過ごしている。

ただ何故だか分からないが、このところ甘えん坊具合が加速していて、
私がこたつに入ってくつろいでいると写真のように横に居座ることも多い。

しょこうに
ショコラは、このふさふさの毛の下は骨と皮だけなので寒さは苦手だ。

今の季節は毎晩私の布団の中にもぐりこんでくるので幸せ死にしそうだ。
一晩中というわけではなく10分程度で出ていくんだけどね。。。
こたつが点いている時は中に入らないし、消えていてもずっとこたつに入り浸ることもない。
ただいつも寒そうに丸くなっている。



で、実はうにがいちばん寒がりだと思う。

うにはわりとムッチリ体型なのに、そこは短毛と長毛の違いなのだろうか。
こたつを最強にしていても、赤外線に赤く照らされながらひっくり返って寝ているので、
干からびてやしないかと時々心配になる。

しょこうに
そんな寒がりの2匹は、時々こうしてこたつの中ではち合わせる。
そして決して仲良しではない猫たちは、当然この狭い空間を一緒に過ごせない。

ある時はショコラが先に鼻息荒く出ていくこともあるし、
ある時は写真のようにショコラが強気でうにを追い出すこともある。

ジャイアン
で、私がこたつを点けたらショコラはこたつを出ていくわけだが、
その後に向かうこのマザーボールを、先にそこで寝ていたうにと取り合いになることもしばしばで。

あれ。なんだかいちばんそりの合わないこの2匹、結構ニアミスが多いことに気付いたぞ。
もういっそのこと、2匹で猫だんごになればいいのに(笑)
2010.12.08 | 3にゃん |
