--.--.-- | スポンサー広告 |
確かに長毛種の場合、毛玉は吐くし、まめにブラッシングしないと汚らしいし
シャンプーは大変だし、気を抜いたらすぐに毛玉がガチガチになって出来る。
実際、ものすごーく手がかかる。

うに
がしかし、短毛もなめんな。ってことを、うにのおかげで思い知ったよ。

…なんなの?羊の毛刈りなの?

今の時期、毎日余裕でこの量は取れる。本気でやったらこの何倍もいくはず。
どこまでやっても毛が取れ続けるので、いつもやめ時が分からない。
いい加減、鼻がムズムズしてきて諦めて終わる。


ショコラとマロンの毛は長くて柔らかいから散らばりにくい。
気がつくと隅にふわっと集まっていたりするような。

でもうにの毛はやや硬めで、換毛期には歩くだけでパラパラと床に落ちる。
抜ける量もはんぱない。そこらじゅうにまき散らしてくれるのだ。

うに
うにの左目に毛が入っているのがお分かりでしょうか?

幸いうにはブラッシングを嫌がらない。
ただ、それを遊びの延長と思い込んでいるふしがあって、じゃれついてきてじっとしない。
それで時々、抜けて舞い上がった毛が目に入ってしまうことがある。


ダイソン
ところで、昨年思い切ってダイソンの掃除機を買った。

当たり前のことだが、猫が3匹もいると、毎日掃除機をかけていても追いつかない。
しかも1度につき1時間くらい掃除機を運転し続けるので、
我が家の掃除機はいつも短命だった。1年もたないのもあったな。

それが、去年私は何を思ったか、いつもの衝動的なものなのか、ダイソンを試してみたくなった。

結論。。。

うん。確かに吸引力は衰えない。

多分、お手頃価格で売られている他のサイクロン掃除機の方が
最初のうちはパワーがあるのかもしれない。
ただ、初めは良く吸ってくれてもすぐにフィルターが詰まって吸引力が落ちる。
で、なかなか吸わないからだんだん掃除機をかける時間が長くなる。

ダイソンに変えてからは掃除機をかける時間は20分程度になった。
もうすぐ1年経つけど変わらない。これは大きな成果だと思う。
あくまで私個人の使用感なのであしからず。


さて、普段なら取れた毛なんて忌々しいものはとっとと掃除機で吸い上げるのだが
今日は少し遊んでみた。

短くて硬いから丸めにくいし、出来上がりの触感がチクチクしている。これもまた新たな発見。


うに
出来上がった自分の分身を不審がるうに。
そうか、そんなに胡散臭いニオイがするのか。


しょこ
一方こちら、頭になにかを乗せると固まってしまうショコラさん。
今日はそれがうにの分身なもんだから、不愉快すぎて二重あごみたいになっちゃった。






2011.06.07 | うに |
