--.--.-- | スポンサー広告 |
油断した。ふっくら可愛く育ったヒナを写真に撮り損ねた。

こちらの画像でご勘弁を


ということで、上の写真とは関係ないけれど昨日ツバメが巣立っていった。

昨年に比べて1週間ほど早い巣立ち。
3羽のヒナに対して、今年はヘルパーツバメの子育て援助もあって、
ヒナの成長がスムーズだったのかな。

ただ、巣だった後の巣を覗くと、かえらなかった卵が2個残されていた。
やはり今回も自然の摂理というものは厳しかった。



さて、巣立ったとはいえ、現在ツバメたちは生きていくために猛特訓中だ。
今も我が家の周辺で、一生懸命飛ぶ練習やエサを採る練習をしている姿がある。

親ツバメが電線にとまった直後、子ツバメが順番に横に並んでとまるのだが、
まだちょっとバランスを崩しそうになってて危なっかしい。

ヘルパーツバメさんは見かけなくなった。給餌だけをお手伝いしていたのかな。



車もポーチも糞だらけになるし、コバエに悩まされたけど、
それ以上の楽しみと癒しをもらえた。

どうか、来年もまた来ますように。
2011.06.15 | その他 |
