--.--.-- | スポンサー広告 |
思い出したよ。3月5日はうにの3歳の誕生日だった。
まだ3月だもんね。3月中に思い出したからセーフだよセーフ。

前回のブログ更新の日(3月11日)、うにのうの字も出ていないとは(笑)


ってことで遅ればせながら、うにお誕生日おめでとう。


うにの写真撮影はなにかとイライラすることが多くて苦手なんだけど、
今日はいっぱい撮ってみた。
で、3歳になったうにについて、あらためてあーだこーだ言ってみる。

黙ってりゃイケメン
ショコラとマロンのせいで小柄が際立って見えるけれど、
まあ標準サイズには育ってくれたと思う。
ちょっと顔が小さすぎる気もするが、わりとイケメンだから良しとしよう。


ロックオンはやや寄り目
ショコラとマロンの場合は数日おもちゃで遊ばなくても気にならないのに、
うにだと毎日遊んであげなきゃ駄目な気がして焦ってしまう。
いつでも遊んでオーラが凄いし、
無視すると仕返しのごとく夜中に大暴走と大号泣でうるさいのなんのって。。。


ちっとも微笑ましくない
で、遊ぶことには全力投球。うなるは威嚇するはの凶暴さ。
「まあ可愛い♪」とか、とても思える様子じゃないので
私も、外野の猫たちも少々引き気味に眺めている。落ち着いて下さい。

最近では手抜きな遊び方だと物足りないらしく、
満足しなかった日はきっちり夜中に騒いで抗議してくる。策士である。

そう。頭はとっても良い猫なのだ。そして強くたくましい。
他の2匹と比べてもだんとつ器用で要領がいい。
だからついついないがしろにしてしまうんだな。ゴメンね。



後頭部
さて、私の短毛猫さんに対するフェチのひとつ、後頭部のこの曲線。
うん。うにもいい感じになってきた。
もっと大きくてマルッとしたカーブが出るのを期待しているからね。


メタボ
後頭部がいい感じになったと同時に、下腹部のたるみ具合もなかなかご立派になりまして。

ちなみに、マロンは確かに大きいけれど決して太っているわけじゃない。
首のまわりとかお腹にこんなたるみはないから。
うには四肢は細くて顔が小さいのに、首と胴体にぎっしり肉が詰まった感じ。
これは欧米体質ってことでいいのかな。
このままお腹が垂れ下がって床を引きずったら、それはそれでオモシロイな。


アカーン
先に、わりとイケメンとか言っといてなんだけど、
うには口の閉まりが悪いため気を抜くとアホ面になる。
これはもう、当初からこいつアゴがしゃくれてるなとは感じでいたけれど、
口元だけ見たら、某お祭り男にしか見えない今日この頃。ワッショイ!


しまい忘れ
口の閉まりが悪いということは、舌をしまい忘れることも多くて、
こんな感じのアホ面なら、ずっと舌を出したままでもいいんじゃないかと思ったり。


とまあなにやら上から目線でいろいろ並べたててみたものの、、
ようするに私にとってうにはかけがえのない存在なのだ。たとえ誕生日をスルーしても。

私がショコラを。旦那さんはマロンを。災害時に連れて逃げるのならって、
そんな話をしたのはもうずいぶん前のこと。

もう1匹増えた今、3匹とも確実に守るために私はどうするか。もっと考えなければばらばい。
2011.03.28 | うに |
