--.--.-- | スポンサー広告 |
うに
よく見るとおひげが1本だけ黒いよ。


うに
どうしてかな?


うに
いつも狭いところを無理に通り抜けてるからかな?



   ******ちょっとつぶやく******

今年のツバメファミリーは無事に巣立っていきました。
で、現在空家になった巣に、どういうわけかツバメが1羽居ついております。
おそらく、この前うっかり玄関に飛び込んできたツバメでしょう。

さて、今年のツバメのつがいが産んだ卵は6個で、ちゃんとかえったのが3個。
彼らが巣立ってから巣の中を見ると、かえらなかった3個の卵のうちの2個が
残されてるのを確認しました。
もう1個がどうなったかは不明です。

これは初めて報告することなのですが、巣が空家になってからしばらくした頃、
残されていた卵が巣から落とされ割れているのを発見しました。
巣自体も少し荒らされているようでした。

で、この件のすぐ後に例のツバメが住み着いたのです。
ちなみに、少し荒れていた巣はきれいに整えられています。

不思議ですね。なんなのでしょう。

尾の長さから、おそらくメスだとは思いますが、1羽で居るので今現在卵はありません。

とても怖がりなツバメで、我々が単に出入りするだけなら問題ないのですが、
写真を撮ろうとしたり、こちらがちょっと見上げて目が合う(笑)と、
パタパタと家の前の電線に飛んで逃げます。しばらくするとまた巣に居ます。
可愛いのですが心配です。うちの巣から巣立ったヒナのうちの1羽なのかな?

2011.07.02 | うに |
