--.--.-- | スポンサー広告 |
3月だというのにちっとも暖かくならない。
ここ数年、日本の気候は明らかにおかしいと感じる。
日本だけじゃなく、世界のあちこちで異常気象がみられる。
地球が怒っているのだろうか。

しょこ
そんな不穏な様子の下界のことなどつゆ知らず、女王様は今年初、でっかい毛玉を吐いた。
あーそういえば猫的にはそろそろ毛が生え変わる時期なのよね。
まだ朝晩は冷えるけれど、最近はショコラはお布団に入ってこない。
家猫なりに季節の移り変わりを感じているのだろう。

それにしてもショコラって体が長い(´゚艸゚)∴ブッ


しょこ1
別アングルで。
こうやって後足をまるで見せ付けるように伸ばしている。
ショコラの後足はきれいで真っ白で、昼間だと眩しいくらい。


まろ
一方マロンも同じように素敵な足を見せ付けてくるんだけど、
自分のウンチを踏んでしまうこの足の裏は、ほんのり黄色く変色している。
私はこれを見た時、子供の頃に実際に見たパンダのお尻や足の裏が汚くて、
想像していたのとあまりの違いにショックを受けたのを思い出した。


まろ1
そんなマロン、この前うにと一緒についでに病院に連れて行って爪切りしてもらった際、
とうとう先生は、エリザベスカラーも付けないまま、
1分とかからない手際の良さで全部の爪をきれいに切り終えてしまった(´゚д゚`)ポカーン

先生が、あまりに何てことないようにやってのけるので、
私ったら勘違いしちゃって、よし自分にも出来る!ともの凄く気合入るんだけど、うん。撃沈。
もうね、足に数秒触るので精一杯。足を握って爪を出す工程にすら進めない。
ええいこの内弁慶がー(ノ`m´)ノ ~┻━┻

あ、マロンもつい最近毛玉を吐いた。彼にも季節の変化は分かるようだ。

マロンは毛玉をあまり上手に吐けなくて、胃液だけd出て肝心の毛玉が出ないってことが多い。
その直後なんてさぞ苦しかったろうと思うのに、ケロッとゴハンの催促をしてくる。
ちなみに、マロンのゴハンの催促って可愛く鳴く♪とかじゃないよ。体当たりだよ。
私がおもむろに立ち上がったり、キッチンに移動するたびに巨体が突進してくる。助けて怖い。
季節の変化は分かっても、腹時計は壊れてしまっていると思われる。


うに
さて、うにについて、拍手と暖かい拍手コメありがとうございます。
以前なら、療養食は病院でしか買えないイメージでしたが、
ネットでも種類豊富で、病院よりも少しだけどお得に買えるんですね!
うにが処方された整腸剤と同じ薬まで売っていて、それが驚くほど安いので思わずポチりました。
うにはこの薬では得に効果がみられなかったけど、ビオフェルミンと似た成分なので常備薬にします。


うに1
うにの便の状態は変わらずです。ただ、昨日、泥状便に混じって小指くらいの有形便があって、
うおー!形になってる*:.。☆..。.(´∀`人)ってほんと嬉しかったです。
整腸剤は効かないので4日前からやめました、療養食の割合を減らして元のカリカリの量を増やしました。
体重は減っていませんし、近頃はわりと良く食べてくれているように感じます。
もちろん吐かないし、便の回数が増えたり、下痢がひどくなることもありません。

なんとなく、もうこれはうにの体質なのではと思い込みたい自分がいます。
でも、ある時急に始まって、そして今も軟便が続いているのは決して普通の状態じゃないとも。
毎日ドキドキしながらウンチを待って、ちょっとしたことで一喜一憂してしまうけれど、
うに自身はよく遊ぶし、相変わらずの甘えん坊のやんちゃ坊主なことに本当に救われています。
2012.03.25 | 3にゃん |
