--.--.-- | スポンサー広告 |
まろ
7月に8歳になりました。もうそんなになるのですね。
マロンは今だに思いもよらない仕草で私をクスリとさせてきます。
つい最近、右目の目やにと充血で受診し、眼軟膏を処方されて数日で治りました。
隙あらば、うにのカリカリを横取りしようとする中、現在6.4kg。ダイエットは順調です。
今月末に、今シーズン2度目のサマーカットを予約しました。
また顔がクリームパンみたいなマロンが見られます。


まろうに
気になる事といえば、歯石はシャレにならないレベルで酷いです。
だけど爪切りさえままならないのに、歯磨きなんて出来る気がしません。
猫用のグリニーズ、試していますが丸飲みするので効果は期待出来ないです。
写真にチラッと写っているヘチマ素材の歯磨きもどき、これも言わずもがなです。


うに
うには偏食がひどいです。同じものはすぐに飽きるし、徹底して自分の好きなものしか食べません。
ショコラとマロンがわりと何でもバッチコイの猫なので、うにのそういうところは正直めんどくさいです。
お腹は相変わらず弱かったりそうでもなかったり、忙しいですね。


うに
ショコラにかかりきりなので、ほとんど遊んであげていません。
もう立派に成猫なはずなのに、遊んであげないことでこれほど飼い主に罪悪感を感じさせる猫もいるんだな、と。


しょこ
さて、ショコラですがものすごく頑張っています。
きっと先生の言うように、ショコラの場合、他の同様の種類の癌に比べると進行が遅いのでしょう。
それでも、目に見えて悪くなっています。

以下は読んでも楽しくない内容です。それでも吐き出させて下さい。嫌な方はスルーして下さい。





















とても残酷な描写があります。でもこれが今、ショコラに起こっている事です。
















しょこまろ
右の鼻腔に出来た腫瘍は、外から見る限りでピンポン玉程度に大きくなっているようです。
それは口の中、上顎にも浸潤してきて出血を伴っています。
腫瘍が圧迫しているせいで、右目付近を触ると外側にボコッと移動してきているのが分かります。
右眼球が、です。

右目はほぼ閉じた状態ですが、開いた時、右眼球は外側にずれて存在しているので、
おそらくもう、見えていないはずです。

口の中の腫瘍が今いちばん辛いようで、頻繁にクシャミ(すでにクシャミという表現ではすまない状況ですが)
をしては顔中をこすっています。
鼻の穴から飛び出た腫瘍は常にじわじわ出血していて、そこを刺激することで更に出血がひどくなり、
おまけに上顎の腫瘍からの出血とよだれで、クシャミの後のショコラは顔も前足も血まみれです。
毛づくろいをしなくなりました。
気絶したように眠るか、クシャミで飛び起きて顔を掻き毟るか、痛みに耐えてうずくまるかです。

仕事から帰って、床、壁、家具のそこらじゅうに、ショコラの血が飛び散っているのを見て涙する毎日です。



血で汚れた姿でヨタヨタと歩くショコラを見て、いっそ楽にしてあげようかという考えが頭をよぎります。
だけど、ステロイドの副作用でしょう、驚くほど食欲はあるのです。

ヨタヨタとお皿の前にのぼり、ごはんを持って行くと鼻を鳴らして欲しがるのです。
右の鼻は詰まり、上顎の腫瘍のせいで、食べれば食べるほどムセて苦しそうです。
それでも食べようとします。まだ、癌でなかった頃よりもずっとたくさんの量を食べます。
なのに痩せる一方です。
体がとても熱く、発熱しているのが分かります。食べた分、下痢で出ていきます。
あまりに下痢がひどくて間に合わない時もあります。
もう一つステロイドの副作用で、多飲多尿があり、受診のたびに失禁します。


毎日、これでいいのだろうかと自問自答しています。
私自身にとって、ではなく、ショコラにとってどうなのか。それがいちばん重要なのに。
仕事中だけは忘れる事ができます。
そのため、ショコラに留守番させるリスクを分かっていても仕事を辞めるという決断には至りません。
仕事でヘトヘトになれば、夜眠れます。働くために食べようと努力できます。
本当に、なんて勝手で、なんて弱いんでしょうね。


毛づくろいをしなくなっても、鳥を探さなくなっても、走れなくなっても、
ショコラは今日も食べ物を欲しがりました。
だから私ももう少し頑張ります。











2013.08.04 | 3にゃん |
