FC2ブログ
先日、とある事情でまる2日家を空けることとなった。
もちろん猫たちは留守番だ。
ドライフードを山盛りに入れた大きなボウルを2つと、
水を数か所に設置して出かけることにした。
ちなみに、普段我が家では、うにを迎えて以来置き餌はしていない。


必ずこぼす
さて、ドキドキしながら家に帰ると、部屋はいたって綺麗なものだった。
もっと、台風一過のような状態を想像していたので、やや拍子抜けした。
トイレには猫たちそれぞれの1日分の排泄物があり、便の状態は健康そのもので。
そして、ボウルにあった山盛りのドライフードは、やはり空になっていた。
 

食後のシーハー
これまでは旅行など、夫婦で家を空ける際には、わりと近くに住む妹に鍵を預け、
留守中の猫たちのゴハンやトイレの世話を頼んでいた。
今回は、急なこともありそれが出来ず、置き餌をすることになったのだが・・・



どう見てもトドです。ありがとうございました

あきらかにあの山盛りフードはマロンが独り占めしてたね


抜群の存在感
もともと大きい猫なのだが、さらにひとまわり大きくなっている。
体重6㎏~6.4㎏あたりのマロン。今回なんと!6.8㎏に増量とな。最高記録だな。


うに
我々が家に帰った時、うにのゴハンの催促が物凄かった。
若干やつれたように見えるのは、気のせいなのかな(笑)


2011.09.05 | マロン |
マロンを探せ
ラグの下に何かいる。。。


いた
マロンだ。
へんてこサマーカットが恥ずかしすぎて引きこもっているのかな?


まろ
な~んてね。
剃られた部分、こんなに毛が生えてきている。今がいちばん触り心地が良い。
まさにヌイグルミの感触。


まろ
一時影を潜めていた、マロンお得意の“お腹おっぴろげー”は見事復活をとげた。
マロン、サマーカットされたこと忘れてると思う(笑)

まろ
私自身、この夏バージョンのマロンを気に入ってしまい、
いっそこのまま毛が伸びなきゃいいのにと思う今日この頃である。

よし、来年の夏は完全ライオンカットにしてみようかな。
2011.08.06 | マロン |
まろ
ツバメが巣を作って今年で2年目。
しかも今季はすでに最初のファミリーが巣立った後の2度目の育雛であるせいか、
見ているこちらとしてはやや新鮮味に欠ける。


まろ
ショコラなんて見飽きたらしく、今ではツバメのヒナの声にも反応しなくなった(笑)
順番待ちだったこのツバメ観賞の窓も、こうしてマロンが独占状態だ。
(うにはもともとあまり興味を示さなかった)


ツバメ
まあ、ツバメのほうはこちらのそんな事情なんてどうでもいいことで、
3羽のヒナはそれはそれは順調に育っている。
(1羽がとても怖がりで、すぐに姿を隠してしまうのだ)


ツバメ
そろそろ巣立ちそうな雰囲気だ。
あの、騒がしいとも言える鳴き声がしなくなると、やっぱりそれを寂しいと感じるだろう。
きっと猫たちも。



        ◆◆◆◆◆◆おまけ◆◆◆◆◆◆

まろ
ツバメを眺めた後、いつもどういうわけか興奮気味のマロン。
何より、君はブームに左右されない猫だね。
2011.08.04 | マロン |
まろ
マロンのこの姿にも目が慣れてきた。
ただただオモシロ可愛い。このオモシロさ、ちょっとくせになりそう。

マロンはと言うと、最初のうちは戸惑いもあったようだが、
今ではこのへんてこサマーカット生活を満喫しているんじゃないかと思われる。
暑さ対策としては実に有意義だし、大嫌いなブラッシングも短時間で済むもんね。


まろ
ただ、マロンが得意とする“お腹おっぴろげー”を最近見ない。

思い当たることがある。
実はサマーカット初日の夜、へんてこカットでひっくり返っていたマロンの
あまりにカオスな姿に夫と2人で指さして笑ってしまったのだ。
そりゃ傷ついたよね。ほんと反省しとります。ハイ。


まろうに
あとはやはり自己防衛なのかと。
毛が無くなった分、猫同士の接触で傷を負いやすいのは事実だ。
うにの腹ダイブとかもあるし、そう安心してひっくり返っていられないのか。

つってもね、ショコラもうにも常に爪は短いよ。爪切りさせてくれるから。
マロン、あんたの爪だけがいつもピンピンに尖ってるんじゃないか。

まろうに
まあ、今日も何かとしつこいうににキレて、
逃げるうにをマロンが追いかけまくっていたところを
近くで見ていたショコラがうずうずして途中参戦してきて一瞬で鎮火。

いつも通り楽しんでるね。

まろ
この一連の流れは、我が家の猫たちのプロレスごっことしてはデフォなのだ。
ショコラはどうしてもマロとうにのバトルに参加したいという…姐さん、ドSですね。

で、今日のバトルも消化不良のままふてくされて陣地に戻るマロン。
顔がものっすごく怒っているんだけど、ボディがギャグそのもので。。。

ああ、やっぱり今日も色々と笑いをこらえるのに必死だわ。私。
2011.07.29 | マロン |
まろ
ひと晩経って…

カオスだ。
つい目で追ってしまう。
この姿に慣れるには、もうしばらくかかりそう。


まろ
いくつか分かったことが。

マロンってわりと普通体型だった。
もっとブヨンブヨンかと思ってたけど、案外ガッチリしている。
お腹のお肉だって、うにほどだらしなく垂れていなかった。


まろ
足ながっ!これは本当に驚いた。
あと、毛の色とその下の皮膚の色は同じなんだな・・・と。

やっぱり今日もマロンが動くたびに目で追ってしまう私だった。。。




     *****ツバメの様子******

ツバメ
数日前に、巣の中に小指ほどのヒナを4羽、確認していました。
そして、昨日からやっと巣の外に顔を出してエサをもらう姿が見られるようになりました。
まだ3羽しか顔を出してくれないので、もう1羽のことが気になります。


ツバメ
やはりエサを運ぶツバメは3羽いるようです。
そのうちの1羽が、私がカメラを向けると警戒してこっちを睨みます(笑)

2011.07.24 | マロン |